F-1 支援戦闘機


〈第8航空団/第6飛行隊(築城基地)#00-8238  051210.新田原〉

諸元・性能
乗員 1人
全長 17.9m
全幅 7.9m
全高 4.5m
自重 約6.5t
全備重量 約13.5t(最大)
エンジン 2基 名称:TF40-IHI-801A 推力:3,200kg(アフターバーナー使用)/基
形式:アフターバーナー付ターボファン・エンジン
最大速度 マッハ1.6(約920kt/1703.8km/h)
最大航続距離 約2,600km(約1,400nm)
実用上昇限度 約15,000m
武装 M-61A1 20mm機関砲×1(750発)、70mm級ロケット弾最大76発、空対空赤外線ミサイル
最大4発、500ポンド級爆弾最大12発または国産空対艦ミサイルASM-1×2発
製作 機体:三菱重工
エンジン:(国産)石川島播磨重工、(輸入)英国ロールスロイス社/仏国ターボメカ社
備考 F-86Fに代わる対地支援戦闘機で、国産超音速高等練習機T-2を母体に、支援戦闘機用に機体を改造した、日本が初めて独自に開発したジェット戦闘機。全天候性に優れており、慣性航法装置、電波高度計を装備し、レーダー火器管制装置も有する。「戦闘機による対艦ミサイル攻撃」という当時でも新しい戦術運用を念頭に、国産の対艦誘導弾ASM-1との同時開発が行なわれた。
機体に比べて非常に小さな主翼が特徴的で、とてもシャープなラインを持つ。カラーリングはカーキと緑の濃淡による迷彩塗装で、機体下面は明るいグレーとなっている。
2004年から最後のF-1部隊であった第6飛行隊でもF-2への機種転換が始まり、2006年3月9日、築城基地においてラストフライトが行なわれ、F-1は30年に渡った日本防空の任務を終えた。


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右前
〈030914.小松〉
左側面
〈021215.築城〉
正面
〈041128.築城〉
右側面
〈041128.築城〉
下面
〈041128.築城〉
上面
〈041205.新田原〉
上面
〈041205.新田原〉
右前
〈041205.新田原〉
左側面
〈041205.新田原〉
左下
〈051210.新田原〉
左側面
〈051210.新田原〉
上面
〈051210.新田原〉
右側面
〈051210.新田原〉
50周年記念塗装機
〈041128.築城〉
ファイナル記念塗装機
〈051106.築城〉
ファイナル記念塗装機
〈051009.小牧〉
前脚
〈080525.美保〉
主脚
〈080525.美保〉
主脚
〈031109.築城〉
機首バルカン砲
〈021215.築城〉
機首通信機器類
〈041003.浜松〉
機首通信機器類
〈051203.浜松広報館〉
エンジンノズル
〈041003.浜松〉
コクピット
〈041003.浜松〉
コクピット後方機上機器類
〈051203.浜松広報館〉