続いてお楽しみの戦闘機のフライトです。まずは築城基地/第6航空団のF-1支援戦闘機2機が1回パス。もう一度飛んでくるかな、と思っていましたが、ホントに1回パスしただけでした。(^^;
 お次は新田原基地の第5航空団/第301飛行隊のF-4EJ改要撃・支援戦闘機による対地デモ。会場左手から2機のF-4EJ改が雷鳴のような爆音を響かせつつ進入。車輪とアレスティングフックを下げた状態でゆっくりとパスしていきます。地上からは基地防空隊の対空機関砲VADSが空砲射撃。それを悠々とかわして(^^;、2機のF-4は今度は高速で滑走路上空をパス。さらにもう一度、今度はアフターバーナーを噴かせて、パスしてから帰投していきました。


第6航空団のF-1支援戦闘機


第5航空団/第301飛行隊のF-4EJ改要撃・支援戦闘機


ゆっくりと上空をパスしていくF-4EJ改。


地上では基地防空隊のVADS1改が空砲射撃。


アフターバーナーをふかせて急上昇するF-4EJ改。
 次に築城基地の第8航空団/第304飛行隊のF-15Jが2機登場。例年だと2回くらいパスして終わりですが、今年は急上昇や急旋回などの機動的なマニューバを見せてくれました。空気を震わせる轟音が腹に響いて心地よいですな。最後にF-15Jは翼を激しくバンクさせて急上昇し、西の空へ帰っていきました。


第8航空団/第304飛行隊のF-15J。


 続いては陸上自衛隊習志野第1空挺団による空挺降下です。会場左手から進入したC-1から、まずはパスファインダーの隊員が降下。続いて20名ほどの空挺隊員がパラシュート降下を実施しました。
 次にご当地美保基地のC-1中型輸送機による飛行展示です。まず6機のC-1がデルタ隊形で進入、そこから離脱した1機が機動飛行を展開。あいかわらず「輸送機でそんなことしてええんスかー!?」といいたくなるようなまるで戦闘機のような機動です。


C-1から空挺降下する習志野第1空挺団の隊員。



6デルタ隊形で進入するC-1中型輸送機。


←戻る 次へ→