第2部 体験試乗。

 さて、09:30になったので駐屯地への侵入開始。(^^;
まだ朝も早いためか人かげもまばらな総監部脇の道を奥へと進んでいくと、たくさんの提灯と模擬店会場が見えてきましたよ。今年は桜前線が例年より早く過ぎ去ってしまったため、「桜フェスタ」ならぬ「葉桜フェスタ」になってしまっておりますが、それでもお祭りムードはバッチリです。焼鳥やら焼そばやらタコヤキやらのいい匂いに後ろ髪をひかれつつ、ワタクシ達一行はとりえず駐屯地内をグルリと巡ってみることに。
しばらく行くとなにやら金モールで飾りつけされた高機動車が見えました。その高機動車デコレーションバージョンは体験試乗用の車輌のようです。近づいてみると制服に丸縁サングラスのちょっと芸人さん風な(失礼)隊員さんが
「よかったらどうですか?」
と試乗を勧めてくださいました。ホントは体験試乗は10:00からだったのですが、ちょっと時間を早めてスタートしてくれるというサービス付き。さっそく嬉しがって高機動車の荷台に乗り込むワタクシ達。定員8名が揃ったところでいよいよスタートです。うむ、やはりトヨタ製の車だけあってなかなかの乗り心地です。
今回はナビ席に座った隊員さんが高機動車の説明をしてくださいました。


第36普通科連隊第1中隊の高機動車
デコレーションバージョン(^^;
「え〜、簡単に説明しますと、これは自衛隊の高機動車と申しまして、乗員数約10名、車長、ドライバーとあと後ろの席に8名。で〜全長が約4m90、幅が2m150、高さが2m350くらいです。」
するとワタクシの向かいに座っていたちょっとイカツイおじさま(スキンヘッドにヒゲでサングラスでした)
「ちなみに何ccですか?」
と質問。ふいを突かれた隊員さん、慌ててドライバーの人に尋ねますが、どちらも知らないご様子。(^^;
「すいません、忘れました。」
うむ、正直でよろしい。( ̄▽ ̄
「タイヤが特殊タイヤでして、砲弾とかに被弾しても対応できるようになってます。なかなかパンクしません。


乗り心地は快適です。
民間の市販でいえばメガクルーザーと同一です。で〜、値段にして800万くらい、メガクルーザーが1000くらいですかね。」
うひゃぁ、ワタクシの愛車ホンダライフなら5台は買えちゃいますね。( ̄▽ ̄;;;
さてさて、体験試乗を終えてふたたびフラフラ駐屯地内を散策するワタクシ達一行。整備場でパーツを外された車輌を見学したあと、さきほど試乗中に見た82式指揮通信車を見に行こうとそちらへ向かいました。が、どうもそちらは立入り禁止区域だったようで、警備の隊員さんに注意(もちろん丁寧にですよ)されてしまいました。(^^; まぁ、射殺されなかっただけよしとして、ワタクシ達は模擬店の方へUターン。


ビデオカメラを向けるとピースサインしてきた
体験試乗中の女の子。イェ〜イ!楽しいねぇ〜。


第36普通科連隊/重迫中隊の資材運搬車。


いろいろ取り外されてしまっている高機動車。


「左!左!左右!」縦隊で行進する隊員。
作業服の下がジャージなのがナイス!(^^;


「変なおじさん」のお面をかぶって客寄せ。(^^;

←戻る 次へ→