陸上自衛隊 伊丹駐屯地 桜フェスタ2002

陸上自衛隊 伊丹駐屯地 桜フェスタ2002に行ってきました!

第1部 今年は伊丹で始まった!

 長い冬が明け、陽光まぶしい春の到来。さぁ、いよいよ自衛隊イベントシーズンの幕開けです。今年は中国地方だけでなく四国、京阪神、北九州などにも足をのばしてみようと計画しております。なんといっても航空祭ではブルーインパルスが復活したこともあり、かなり期待が持てそうです。
 さて、2002年のイベント始めとして、先日4月7日(日)に兵庫県伊丹市に所在する陸上自衛隊伊丹駐屯地の「桜フェスタ2002」へ出かけてまいりましたよ。単純に駐屯地の開放という趣向で観閲パレードや模擬戦などはありませんが、まぁシーズンの幕開けには手頃なイベントだろうと思います。
 今回は大学時代の後輩であるガタ氏と、おなじく後輩でガタ氏の奥方であるセイミサミさんが一緒です。二人と会うのは5年振りくらいだったのですが、ネット上では掲示板へのカキコやメールのやりとりをしているので、なんとなく
「わぁ、ひさしぶり!」という感じではなかったり。ネットって便利ですね。(^^;

 さてさて、JRを乗り継いで北伊丹駅へ着いたのが朝08:20。そこで二人と合流して、伊丹駐屯地へむかいました。ワタクシも初めて訪れるこの陸上自衛隊伊丹駐屯地は、第3師団(近畿)、第10師団(北陸・東海)、第13旅団(中国)、第2混成団(四国)の2府19県・全国面積の30%という広範な地域をカバーする中部方面隊の総監部が置かれているところです。また、敷地内には第3師団の第36普通科連隊のほか、中部方面通信群、中部方面音楽隊、中部方面会計隊、第304保安中隊、中部方面調査隊などが駐屯しています。
 さてさて、テクテク歩いて伊丹駐屯地にたどりつくワタクシ達一行。正門には「桜フェスタ2002」と銘打たれたアーチが設置されております。さっそく中へ入ろうとすると、迷彩服にヘルメット姿の警衛の隊員に呼び止められました。


陸上自衛隊中部方面総監部。
「一般の開放は09:30からになっているんですよ。」
Σ( ̄□ ̄;ガーン!あと30分くらいあるじゃないッスか! 喜んで早めに来たのはどうやら勇み足だったようでございます。じゃー仕方ない、その辺の喫茶店でも入って時間を潰そう、ということになったのですが、見渡してもそんなお店ないし。(T▽T 仕方なく近所のパン屋さんでサンドイッチなど購入して、駐屯地向かいの寺院跡で待機することにしました。ベンチに腰掛けて正門を眺めていると、なにやらお偉いさんらしき人が到着する度に
「気をつけ!」
という警衛の声とラッパの響きが聞こえてきます。おお、さすが方面隊総監部、ビシッとしてますね。

←戻る 次へ→