第3部・海軍さんカレーと輸送艦「ゆら」


 阪神基地に帰投し、「はやせ」を下艦すると、もう時間はお昼時です。いい感じにお腹の減ってきたワタクシは食べ物を物色しに模擬店の方向へ。見ると「海軍さんカレー」が¥300で販売されております。おお、これはぜひ食さねば!ということで、カレー目当てにできている長蛇の列に並びましたよ。 長い長い待ち時間の末、ようやくカレーにありついたワタクシ。おお、この丸いジャガイモに見えたのはなんとウズラの卵じゃないか、カロリーすごく高そう。(^^; しかし美味だ。行列に並んだ甲斐があったよ〜。


カレーに並ぶ行列。


これが「海軍さんカレー」だ!茶色の丸い物体はうずらの卵。


阪神基地隊の建物
 カレーでお腹を満足させて、午後の体験航海に出発する「せとゆき」他の艦艇をビデオに納めた後、今度は艦艇の一般公開へ向かいます。本日公開されているのは輸送艦「ゆら」と掃海艇「くめじま」。
 輸送艦「ゆら(LSU4171)」は呉地方隊に所属する小型の輸送艦で、僻地や離島への業務輸送を主な任務にしています。基準排水量590t、全長58m、全幅9.5mで乗員は30名。戦車は運べないそうです。
 「ゆら」を降りてから今度は帰港してくる体験航海艦艇をビデオにおさめると、もう時間は15:00になろうとしています。今夜は神戸文化ホールで海上自衛隊呉音楽隊の演奏会があるのですが、その前にホテルにチェックインしたいので、そろそろ基地を後にした方がよさそうです。


午後の体験航海に出港していく「せとゆき」


出港していく「はやせ」。


同じく出港していく「はやせ」。


輸送艦「ゆら」


体験航海から帰港してきた「せとゆき」

←戻る 次へ→