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〈砕氷艦「しらせ」AGB-5002 050930.高松〉 |
全長 | 134m |
全幅 | 28m |
深さ | 14.5m |
吃水 | 9.2m |
船型 | 船首楼型 |
基準排水量 | 11,600t |
満載排水量 | 約19,000t |
エンジン | ディーゼル・エレクトリック(三井12V42M型ディーゼル6基、推進電動機6基)3軸 出力30,000PS、速力19kt |
乗員 | 170人 観測隊員60人 |
備考 | 初代の海上保安庁巡視船「宗谷」、2代目の海上自衛隊砕氷艦「ふじ」に続き、南極観測輸送の協力用に文部省(現文部科学省)の予算で建造した砕氷艦。「ふじ」を大型化したような外形であるが、性能は一段と向上し、世界一流の砕氷艦となった。砕氷艦と言うより「南極観測船」という呼称の方がピンとくる人も多いと思うが、これはあくまで俗称で、本務は観測資材の輸送であり、観測業務は副次的なものである。砕氷能力は氷厚1.5mの平坦氷の海域を3ノットで連続砕氷航行が可能であり、砕氷補助能力としてトリミングおよびヒーリング能力を持つ。また、運動性能、載貨能力(糧食約50t、燃料約350t、その他の物資約600t)、荷役関連装備(大型ヘリコプター2機による空輸、コンテナ化、バルク貨油のパイプ輸送能力)の増大がはかられている。これらとともに、航海通信関連装置に対する種々の考慮、新装置の搭載、艦上観測関連装備の充実、観測隊員、乗組員の居住区画の質的向上と充実が行なわれている。護衛艦等に比べて船幅が広いため、艦橋などもかなり幅の広いものとなっている。また自衛官以外の観測隊員も乗艦・生活するため、観測隊員居住区画は自衛艦らしからぬ内装となり、居室も木製家具を用いた落ち着いた印象である。 1983年度から南極観測輸送協力任務に就き、補給艦「ましゅう」の就役までは海上自衛隊最大の艦艇であった。毎年、8月から10月に国内各地を巡航、総合訓練を行ない、10月中旬東京港晴海埠頭を出港し、オーストラリアのフリーマントル経由で南極大陸に向かっていた。「しらせ」は極地の過酷な環境下を航行する艦らしく、2001年12月12日23時57分(地方時)、暴風圏を抜け昭和基地へ向かって航行中、左に53度、右に41度傾くという海上自衛隊艦艇の最大動揺記録を持っている。 2008年7月30日に除籍され、引き取り手の目処が立たなかった事から解体が予定されていたが、2010年2月に民間の気象会社「ウェザーニューズ」が同艦を購入。今後一般公開を含め気象に関する発信センターとして活用される事となった。 後継となる新型砕氷艦(AGB-5003)は2009年5月に就役し、艦名は「しらせ」を引き継ぐ事となった。 |
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(2008.7.30除籍) |
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