陸上自衛隊善通寺駐屯地 自衛隊創隊50周年
善通寺駐屯地開設54周年並びに第二混成団創隊24周年〉記念行事


善通寺駐屯地祭に行ってきました!

11月21日、日曜日。この日、香川県は善通寺市に所在する陸上自衛隊善通寺駐屯地において自衛隊創隊50周年記念行事が挙行されましたので遠征してまいりました。ま、私の自宅からは最も近い駐屯地であり、車で40分も走れば着いてしまうので、遠征と言うほどのもんでもありませんが。
私にとっては2年ぶりに訪れるこの駐屯地は、いわずとしれた四国4県を警備担当区域とする第2混成団の本拠地であります。同混成団も旅団化を控え、いろいろと動きが慌ただしくなっているようですね。
さて、08:10頃に臨時駐車場となっている小学校に車を停め、徒歩で駐屯地へ。すっかり秋も深まり、冷気が心地よい朝、正門前で10ですさんと合流し開門待ち。今日は戦車は来ないんだ、とか築城のF-15が来るよ、とかそんな話をしながら過ごして、08:45の開門と同時に駐屯地内へ進入いたしました。


入場のため隊列を組んで行進していく第15普通科連隊の隊員達。
そして10:00、第2混成団長・佐々木陸将補を観閲官に、副団長・出口1等陸佐を観閲部隊指揮官として記念式典が始まりました。観閲部隊は第2混成団の隷下部隊と第305施設隊、それに第110教育大隊の約900名が参加しています。中でも異色だったのは、第15普通科連隊の中にレンジャー隊員だけで編成された部隊があったことでしょうか。おそらく臨時編成の部隊だと思いますが、彼等だけ顔にドーランを塗り、ヘルメットではなく作業帽を被った姿が異彩を放っておりました。


こちらはまだリラックスしている第305施設隊。良く見ると半長靴が焦げ茶から黒の新型に変わっているようです。


入場する第2混成団特科大隊。


第2混成団音楽隊。


第2混成団本部中隊。


第2混成団特科大隊。


第2混成団施設隊。


第2混成団施設隊の首脳部。一番前が第2混成団施設隊長兼高知駐屯地司令、重村2等陸佐。


防弾チョッキにニーパット、作業帽という独特ないでたちの第15普通科連隊レンジャー隊。


第2混成団特科大隊長兼松山駐屯地司令、藤木2等陸佐。


観閲官に敬礼する第15普通科連隊の幕僚達。


同じく第2混成団本部中隊。


巡閲に向かう第2混成団長、佐々木陸将補。


巡閲。


壇上の国旗。私の位置からだとポールに掲揚された国旗と並んで、こんなふうに見えていました。


観閲行進準備のため退場する第2混成団の幕僚達。先頭は副団長の出口1等陸佐。


退場する第15普通科連隊。

←戻る 次へ→