例年であれば式典会場で行なわれる模擬戦闘訓練は、今年は正門近くの隊舎を利用して行なわれました。昨年から米子駐屯地でも世相を反映して市街地での対テロ・対ゲリラ戦を想定した模擬戦を披露していますが、今年はレンジャー資格を持つ隊員が多くを占めるという第8普通科連隊第1中隊が中心となり、本格的に建物への突入などを展示しました。


模擬戦に先立って行なわれた第13音楽隊の演奏。


装備の紹介。ゴーグルやマスク、防弾チョッキ、プロテクターなどが紹介されました。


壁を垂直に駆けおりる隊員。ロープに吊られているとはいえ、相当怖いと思います。


屋上から逆さ吊りになって屋内を調べる隊員。手に持っているのはミラーです。


屋上からロープ降下、建物への突入をはかる隊員。動きが非常にスピーディでした。


建物への突入を行なう隊員。


OH-6Dが支援。


ゲリラに対して向かい側の建物屋上から狙撃を行なう隊員。


UH-1Jが支援。


立てこもっていた建物から逃げ出す敵ゲリラ。


敵ゲリラを追い詰める!


ナイフを持った敵との格闘。


あっというまに投げ飛ばしてねじ伏せてしまいました。


木陰から支援する隊員。ちっとヘルメットがズレているような気もしますが・・・(^^;

←戻る 次へ→