第4部・装備品展示

 さて、訓練展示も終わり観客もまばらになったグラウンドでしばらく高機動車などの撮影をしたあと、ワタクシはお昼ご飯をゲットするため模擬店の方へ移動。どこもかしこもすごく行列ができております。ワタクシはタコヤキを購入し、まったりとランチタイム。
 その後駐屯地内をぐるりと一周し、展示以外の装備品を撮影。珍しいところでは78式雪上車が置いてあるのを見つけたのですが、残念な事にシートがすっぽりと被せられていて、全体を見る事はできませんでした。その後は装備品展示会場へ移動。昨年は需品関係の装備もあったのですが、今年は兵器メインの展示になっていました。


今日のお昼ゴハン。


78式雪上車。全体を見たかった・・・。


89式小銃。
展示されていたのは以下の装備品です。
●89式小銃
●5.56mm機関銃MINIMI
●12.7mm重機関銃M2
●110mm個人携帯対戦車榴弾パンツァーファウストIII
●携帯地対空誘導弾スティンガー
●84mm無反動砲カール・グスタフ
●ボディアーマー・ヘルメット
●暗視装置
●81mm迫撃砲L16
●120mm迫撃砲RT
●79式対舟艇対戦車誘導弾
●81式短距離地対空誘導弾
●FH-70/155mm榴弾砲
●地対空誘導弾/改良ホーク
●87式偵察警戒車
●74式戦車


5.56mm機関銃MINIMI。


携帯地対空誘導弾スティンガー


81mm迫撃砲L16


120mm迫撃砲RT


79式対舟艇対戦車誘導弾の発射機1型。


81式短距離地対空誘導弾


FH-70/155mm榴弾砲


87式偵察警戒車


74式戦車

74式戦車は車内まで見せてくれたのですが、撮影は禁止されていました。(実は知らずに1枚撮っちゃったのですが、そういうわけで公開はできません。(^^; )

そんなこんなで閉場時間も迫り、ワタクシは14:50、米子駐屯地をあとにしました。今年の米子駐屯地祭は昨年にくらべると展示訓練も装備品展示も少々規模が縮小されていたのがちょっと残念といえば残念でした。そこのところは来年に期待しておきましょう。
また、今回は体調がすぐれなかったのも問題でした。これからは基地祭の前日には飲み過ぎないように気をつけなくてはなりませんね。(^^;

<了>


地対空誘導弾/改良ホーク

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

グラウンドの端に設置された銃剣突撃用の練習機具(?)。
ブスブス刺されて穴だらけでございます。