第3部・訓練展示

 続いては訓練展示です。昨年は消防レスキューと共同での防災訓練と模擬戦の2本立てでしたが、今年は模擬戦のみでした。やはり近年の世相を反映してか、千僧駐屯地のときと同じく対テロ作戦のシナリオで展開されました。テロリストに捕われた人質をレンジャー隊員が救出し、その後戦車と普通科部隊がテロリストを制圧するという展開のようです。ようです、というのは、ワタクシの所からは状況説明のアナウンスがほとんど聞こえず、詳しい内容が把握できなかったからです。しかも、ワタクシのところからは建物のハリボテが邪魔になって肝心の戦闘シーンはよく見えませんでした。(T_T)今年はつくづくポジショニングに泣かされますよ。ま、それでも火薬は惜しみなく使ってるし、空砲もバリバリ撃ってるし、UH-1Jもかなり機動的な飛行を行ったりして、それなりに迫力のあるものではありました。


建物の影に身を隠すテロリスト。


OH-6Dが偵察。


UH-1Jからラペリング降下するレンジャー隊員。


地面スレスレの飛行を行なうUH-1J。


ブッシュからダッシュするレンジャー隊員。


テロリストの銃火を前転でかわす。


テロリストに襲いかかるレンジャー。


人質を救出したレンジャーに迫撃砲弾が降り注ぐ。


伏せ撃ちするレンジャー。


負傷した仲間を担いで撤収するレンジャー。


UH-1Jによる援護。

74式戦車の砲撃。


戦闘の終盤。


MINIMIを搭載した高機動車。

←戻る 次へ→