陸上自衛隊 米子駐屯地 創設52周年記念行事

米子駐屯地祭に行ってきました!

第1部・コンディション最悪

 夏の猛暑もようやく和らいできました。皆様いかがお過ごしでしょうか。海上自衛隊呉地方展示訓練から1ヶ月あまりのインターバルをおいて、先日9月8日(日)、鳥取県は米子市にある陸上自衛隊米子駐屯地の創立記念行事が挙行されたので行ってまいりましたよ。
 前日の土曜日は会社で同僚の送別会があったのでございますが、そこでちょっとばかり飲み過ぎたようでありまして、当日は朝からコンディション最悪でございました。何しろ起床したときにはまだ息が酒臭く、頭もフラフラ。*〜(@ @) それでも何とか出かける準備をして車で米子に向かいましたが、クネクネとした山道を走るにつれ次第に気分が悪くなり、おまけにイヤな汗が出て意識も朦朧としてくる始末。これはまずい、事故る前にちょっと休もう、てなわけで途中の山道で路肩のスペースに車を停めて1時間ほど仮眠。
 そんなことで予定より随分遅れて09:20、米子駐屯地に到着。すでに会場は結構な人だかりになっていて、いいポジションでワタクシが入り込めそうなところはありませんでした。(T_T) 米子駐屯地の場合、観閲台の脇には左右ともズラーッと招待者の席が設けてあり、一般の観客はかなり端か観閲部隊の背後から眺めるしかありません。ワタクシは観閲台側の一番端に陣取り、ビデオカメラなどを準備。

 今まではビデオカメラに並行してミノルタのα303siという銀塩のカメラを使用していましたが、今回からはそれに代わってキャノンのPowerShot90ISというデジタルカメラに乗り換えました。記録画素数258万画素、光学10倍ズーム(35mmフィルム換算で370mm)、さらにデジタル4倍ズームという機能です。これでワタクシの撮影機材はすべてデジタル化されてしまいました。フィルム現像代を気にする事なくシャッターを押しまくれるのはうれしい事ですね。
 さて、そうこうしているうちに本日の観閲部隊が隊列を組んで入場してまいりました。第13音楽隊を先頭にして、迷彩服に赤いスカーフといういでたちの第8普通科連隊の隊員達が中隊ごとに行進。昨年は雨の中での式典でしたが、今年は天気もまずまずでございます。


入場行進する第8普通科連隊本部管理中隊

←戻る 次へ→