航空自衛隊 築城基地航空祭


築城航空祭に行ってきました!


11月28日、日曜日。この日、福岡県の航空自衛隊築城基地において航空祭が挙行されましたので、遠征してまいりました。築城航空祭と言えば、昨年はどんよりとした曇りでちと残念な感じだった記憶がありますが、今年は朝から素晴らしいお天気。2年前の航空祭に負けない青空が広がりました。
例年と同じく、前夜の夜行高速バスで岡山から小倉へ移動し、日豊本線で06:30には築城基地正門へたどり着きました。その時点では私の前には既にたくさんの人が並んでいたのですが、正門が開いて基地に入り、エプロンの入口に張られたロープ際に再び並んだ時にはなぜか私が先頭に。(^^; これはチャンスか?せっかくだし久々にやるか? というわけで数年ぶりに開門ダッシュ!ロープが解かれた瞬間に一斉に走り出す人々に混じって、私もお目当ての場所へ駆け出しました!・・・・が、やはり寄る年波には勝てないのか、単に運動不足なのか、途中から息が上がってしまうワタクシ。( ̄▽ ̄;;; それでもブルーインパルスの4番機の前、ロープ際の最前列を確保する事に成功!おまけにその後すぐにブルーインパルスの機体が牽引されていったため、目の前は何も無いクリアーな状態に。うおぉ、見晴しはサイコーだ!


築城基地にたどり着いた頃は、まだこんなに暗い状態でした。


オープニング飛行のため離陸していくF-1特別塗装機。


第6飛行隊に配備が始まったばかりのF-2。実は青色迷彩のA型が飛ぶのは初めて見ます。


こちらは記念塗装のF-15J。デザインはF-1と合わせてあるようです。


最後に通常塗装の F-15Jが離陸。
プログラムを見ると、今年の築城航空祭はF-1、F-2、F-4EJ改、F-15Jの揃い踏みに加え、米空軍のF-16CJの機動飛行もあるようです。さらに救難展示にF-15Jの再発進展示、F-1のスクランブルデモ、対地射爆撃、エアロックにブルーインパルスと、これでもかと言わんばかりの充実した内容になっております。天気も最高、プログラムも最高、これはもう、満足度200%の航空祭を約束されたようなもんですな。


F-1×3、F-2×2によるオープニングフライト。滑走路上ではなくエプロンの真上を航過したもので、カメラを向けるのが遅れてしまいました。


続いてF-15J×3によるオープニングフライト。


コンバットブレイクするF-15J特別塗装機。青い機体に鮮やかな“50th”の文字が映えますな。


コンバットブレイクするF-1特別塗装機。こーしてみるとホントに細い機体ですね・・・。


着陸するF-2A。


救難展示のため離陸する芦屋救難隊のUH-60J。


捜索を実施する芦屋救難隊のU-125A。#52-3001、初号機ですね。


U-125Aからの連絡を受け、UH-60Jが現場に到着。


メディックがサバイバーを救出し、UH-60Jへ引き上げる。


救難展示のあと、機動飛行を実施したUH-60J。


新世代の救難名コンビです。

←戻る 次へ→