第27回 自衛隊音楽隊高松定期演奏会

音楽隊コンサートに行ってきました!

うっとうしい梅雨が続いておりますね。岡山から高松へ引越しをしてしばらくバタバタしていたために、5月後半から2ヶ月ほどの間予定していた自衛隊イベント遠征もキャンセルする事態が続いていたワタクシ。ひさしぶりのイベントということで、先日7月13日(日)、地元高松は香川県民ホールで催された「第27回自衛隊音楽隊高松定期演奏会」に行ってまいりました。自衛隊イベントと言うとどうしても基地の一般開放が思い浮かびますが、戦車や飛行機を追いかけるばかりでは自衛隊ファンとは言えないのでありまして、こういった音楽コンサートのような広報行事もきちんとチェックしておかなくてはいけませんですよ。
さて、今回の演奏会では善通寺駐屯地の陸上自衛隊第2混成団音楽隊と、芦屋基地の航空自衛隊西部航空音楽隊が1時間ずつの演奏を行います。どちらの音楽隊も見るのは初めてではありませんが、このような本格的な会場で鑑賞するのは昨年5月の海自呉音楽隊(神戸文化ホール)以来でございます。

当日は雨のそぼ降るあいにくの天気でしたが、香川県民ホールには開場1時間前から大勢の人が詰めかけて長い行列ができておりました。自衛隊から招待されているのかお客さんは制服姿の中高生や年輩の方が多く、いつものイベントで見かけるようなマニアのみなさんは全く見当たりません。( ̄▽ ̄;; 私も今日は迷彩のシャツなど着ずに普通のカッコをして、まわりのみなさんに溶け込む努力をいたしましたよ。違うのはカメラ機材の入ったでっかいリュックだけですね。(^^;


陸上自衛隊第2混成団音楽隊。

さて、開演1時間前から入場の始まった会場はあっというまに満席になり、14:00からいよいよ演奏が始まりました。まずは陸上自衛隊第2混成団音楽隊の登場です。最初に「君が代」の吹奏があり、その後音楽隊長森1尉の指揮のもと、以下の曲目が演奏されました。

1 行進曲「威風堂々たる陣容」第1番(E・エルガー)
2 パントマイム(F・スパーク)
3 キャラバンの到着(M・ルグラン)
4 鉄腕アトム(高井達雄)
5 パーカッション・アンサンブル
6 MAC AND MAC(K・J・アルフォード)
7 組曲「宇宙戦艦ヤマト」(宮川泰)


夏服にベレー帽といういでたちです。


ユーフォニアムの独奏をおこなう吉永2等陸曹。


見よこの激しい動き!パーカッション・アンサンブル。
「パントマイム」は吉永2曹のユーフォニアムのソロ演奏が見事でした。「キャラバンの到着」はミュージカル映画「ロシュフォールの恋人達」の挿入曲ですが、最近では三菱自動車「ランサー・セディア」のCMで使用されていた事でも知られる大変カッコいい曲。パーカッション・アンサンブルは楽器を一切使わず、手拍子やタップなど身体ひとつで出せる音を駆使して実にリズミカルな演奏を見せてくれました。「MAC AND MAC」は途中どつき漫才のようなパフォーマンスを入れながら二人でひとつのシロフォンを演奏。よく混乱しないもんだと感心しましたよ。
最後の「宇宙戦艦ヤマト」はまさに私の世代にはストライクゾーン。虚空に浮かぶスターシャの顔を思い出しつつ、懐かしい曲の数々に感動しました。


「MAC AND MAC」でシロフォンを仲良く(?)
演奏する東條2曹と玉川陸士長。


「宇宙戦艦ヤマト」は序曲〜宇宙戦艦ヤマト〜出撃〜大いなる愛
の4部仕立てでした。


拍手喝采の中、第1部の演奏を終えた第2混成団音楽隊。


香川県立香川中央高校吹奏楽部の学生さんから花束の贈呈。

←戻る 次へ→