海上自衛隊護衛艦「うみぎり」体験航海 in サンポート高松


護衛艦「うみぎり」に乗ってきました!

先日8月9日(土)、香川県高松市は高松港にあるサンポート高松において、海上自衛隊護衛艦「うみぎり」の体験航海&一般公開が催されましたので、行ってまいりました。今回のイベントは8月の8日・9日の両日に艦の一般公開と体験航海、8日夜には電灯艦飾も行なわれるというものでした。私は今現在高松市に住んでいるもので、これは行かない手はありません。何せ自宅から自転車で20分ほどの距離です。7日の夜10時ごろ、もしかしてすでに入港しているかもしれないと思い仕事帰りに高松港へ足を伸ばしてみたところ、やはり「うみぎり」は既に入港していて錨をおろしていました。すっかり消灯されてブリッジといくつかの照明が灯っているだけの護衛艦は、いつも見る姿とはまた違っていてなかなかオツなものでした。
翌8日、体験航海の初日。私は9日のチケットが当たっていたので、この日は夜の電灯艦飾のみ見学に行く予定にしていました。ところが、あろうことか南西から台風10号が接近!。昼頃から強風が吹き始め、雨も混じり始めました。香川地連に電話をしてみると、この日の体験航海は中止になったとのこと。うわぁ、今日のチケットが当たっていた人、かわいそうだなぁ。
そして夜、台風10号は香川県を直撃。テレビニュースでも荒れ狂う高松港の様子を繰返し放送しています。こんな状態では、さすがに電灯艦飾も中止だろうなぁ。しかしそこはそれ、それでも見に行ってしまうのがマニアの道というもの。(^^; ちょうど取引先の人が来ていたので、一緒に車で高松港へ向かいました。ま、結論からいうと、やはり電灯艦飾も中止になっていたんですけどね。横殴りに降る雨、あっという間に傘がひっくり返ってしまう強風、時々防波堤の上にまで押し寄せる大波。そのような状況の高松港の中で、「うみぎり」は桟橋に横付けしたまま大揺れしておりました。こりゃー、明日の体験航海も怪しいぞー。( ̄□ ̄;;

さて、明けて9日。朝起きてみると、風は相変わらず強いものの、空には晴れ間ものぞくほど天気も回復していました。香川地連に電話で問い合わせたところ、今日は予定通り体験航海もおこなうとのこと。ああよかった。午前中は艦の一般公開、昼から体験航海なので、さっそく見学に出かけましたよ。


サンポート高松の2万トン級バースに横付けする「うみぎり」


昨夜は台風の直撃で、揺れに揺れておりました。

艦橋左舷ウイングから艦首方向。

艦橋内部。


76mm速射砲。


アスロックランチャー


ハープーンSSMのキャニスター。


右舷側の三連装短魚雷発射管、HOS-301C。


艦尾のシースパローランチャー


大村の第124航空隊に所属するSH-60J。#8245。


艦内通路。


食堂。


←戻る 次へ→