第3施設大隊/本部管理中隊(大久保)の81式自走架柱橋。


第3戦車大隊(今津)の60式装甲車。まだまだ現役で頑張っちょります。


第3戦車大隊(今津)の74式戦車。


第3飛行隊(八尾)のOH-6D偵察・観測ヘリ。3機編隊でパス。


中部方面航空隊/中部方面ヘリコプター隊(八尾)のUH-1H汎用ヘリ。


第5対戦車ヘリコプター隊(明野)のAH-1S対戦車ヘリ。


勇壮な信太山菊水太鼓の演奏。


第3音楽隊によるドリル演奏。



訓練展示は伝統的な着上陸戦闘訓練が展開されました。普通科の駐屯地なので外来の戦車や榴弾砲はそれぞれ1輛(門)でしたが、最後の見せ場である普通科隊員の突撃シーンは他の駐屯地で見るよりも大勢の突撃で、迫力がありました。信太山駐屯地にいまだ現役で残されているという60式自走106mm無反動砲の登場に期待していたのですが、それは適いませんでした。もうそろそろ全車退役かなぁ。(T_T)


訓練展示。中隊長が状況開始を報告。


第3飛行隊(八尾)のOH-6Dが航空偵察。ちょっとした機動飛行並にバリバリ飛んでくれました。


レンジャー隊員がUH-1Hからファストロープで降下。


4人が降下し、すぐさま潜入行動に。


第3偵察隊の87式偵察警戒車が進入し、地上からの偵察を開始。


第37普通科連隊/本部管理中隊/情報小隊のオートがジャンプ!


接敵。オートを盾に小銃で射撃。


偵察隊の報告を受け、火力部隊が展開。第3特科連隊/第3大隊/第5中隊の155mm榴弾砲FH-70が射撃姿勢を取る。

←戻る 次へ→