第2混成団本部中隊/偵察小隊の偵察用オート、ホンダXLR250R。


第2混成団/第15普通科連隊/第1中隊の60式106mm無反動砲。実は装備品展示で見るのは初めてです。これを積んだジープの事を「砲車」と言うそうです。


部隊名不詳(牽引車は第46普通科連隊/本部管理中隊)、120mm迫撃砲RT。


部隊名不詳、87式対戦車誘導弾。


部隊名不詳、79式対舟艇対戦車誘導弾発射機1型。


91式携帯地対空誘導弾として紹介されてましたが、どう見てもスティンガー・・・ですよねぇ・・。ま、細かいツッコミは無しという事でひとつ、(^^;


部隊名不詳、12.7mm重機関銃M2。なにか違和感があると思うのですが、銃身被筒の形が今まで見てきたのとちょっと違います。・・マイナーチェンジ?


第46普通科連隊の89式小銃。途中まで弾倉付きで展示されてました。


第2混成団特科大隊/第1射撃中隊の64式小銃。


部隊名不詳、9mm拳銃。グリップのビニールテープは弾倉の盗難防止策?


防護マスク4型。


装備品展示の終了時間が近付き、撤収するL-90。このように台座を高くして車輪を立てます。


こちらも撤収準備中の106mm無反動砲。このジープの側面に付けられたスペアタイヤが、いかにも軍用車輌っぽくてエエですなぁ。


正門付近に展示されている用途廃止の61式戦車。すぐ近くに74式戦車も展示されてます。
さて、そんな事で本日の記念行事も終了。せっかくの50周年記念なのに残念なお天気でしたが、それでも充分に楽しむ事ができました。
〈了〉


←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

帰りに松山道のサービスエリアで一服していたところ、善通寺駐屯地に帰る途中の高機動車と無反動砲搭載の小型トラックを発見。思わず善通寺インター付近までチェイスしてしまいました。(^^; きっと隊員さんにはアヤしい奴と思われた事でしょう。( ̄▽ ̄;;;