海上自衛隊 岩国航空基地祭 J-フェスタ2004



岩国航空基地祭に行ってきました!


先月9月12日・日曜日。山口県は海上自衛隊岩国航空基地において「J-フェスタ 2004」が挙行されたので遠征してまいりました。ここ最近週末になると天候が崩れて、イベントも曇りもしくは雨模様なことが多かったのですが、今日はすっきりと晴れてとってもいいお天気。朝から気温もかなり上がっており、暑い1日を予感させました。
今年のJ-フェスタは防衛庁・自衛隊創設50周年の記念事業も兼ねており、地上展示された同基地所属の航空機にも「防衛庁・自衛隊創設50周年記念」というステッカーが貼られておりました。


OP-3にステッカーを貼る隊員達。みんなで和気あいあいとやっている
光景がとってもいい感じでした。


入場行進する隊員達。いつ見ても幹部の白詰襟はカッコええですなぁ。


曹もWAVEも第1種夏服をビシッと着こなしてます。
09:45、格納庫前のエプロンで隊員500名、来賓400名が参加して記念式典開始。先日着任されたばかりの第31航空群司令・岩田海将補の式辞、平岡衆議院議員、岸参議院議員、井原岩国市長の祝辞、協力団体への感謝状授与、祝電披露、さらに大村のSH-60J、MH-53E、US-1A、U-36A、OP-3、UP-3Dによる祝賀飛行が実施されました。最後にミス岩国の三井麻衣子さんが1日基地司令に任命されたあと、会場では下総基地のカラーガード、小月基地の航空学生ファンシードリルが華麗な演技を披露しました。しかし、5月のフレンドシップデーでの事故が影響しているのか、 恒例のMH-53Eによる機動飛行はありませんでした。


儀杖隊の入場。


国旗・自衛艦旗の入場。


国旗・自衛艦旗に敬礼!


先日着任されたばかりの新司令、岩田海将補。「国民の自衛隊に対する関心、期待が高まっている中、国民の負託に応えるため、第31航空群はいついかなる事態にも対応し得る精強性を堅持し、すでに整備された防衛力や装備品をさらに効果的に運用できるよう努力を傾注する。」と述べられました。


自衛隊に対して貢献のあった団体・企業に対して、岩田海将補から感謝状が贈られました。

←戻る 次へ→