2002年 米国海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー

岩国航空祭に行ってきました!
第1部 岩国へ

 今年もこの日がやってまいりました。5月5日こどもの日。そう、岩国フレンドシップデーの日です。ワタクシにとってはこのイベントも、はや6度目となりました。月日の経つのは早いもの。光陰矢のごとし、とはよく言ったものです。
 今年の岩国は例年より1時間早く、08:00開門の予定です。そして閉門も2時間遅く17:00となっております。こりゃたっぷり飛行機を見れるぞ〜、とワクワクしながら列車を乗り継ぐこと3時間、JRの車窓から外を眺めると、岩国駅のふたつ手前の駅付近から、道路が激しく渋滞している様子が見て取れました。うひゃ〜、この人達、基地に着いたころには航空祭が終わってるんじゃなかろうか。( ̄△ ̄; 
まぁ、大変なのは彼等だけではないのでありまして、ワタクシ達も岩国駅から続く人の波にもまれつつ基地へ向かって30分も歩かなくてはならないのでありました。先程も書いたように今年は開門が1時間早いため、正門前で人がすし詰めになるという現象は起きていませんでした。ただし、今年の正門は昨年の同時多発テロの影響でものものしいバリケードが設置され、人の列が二つに分けられ、海兵隊員たちによる金属探知と手荷物検査が行なわれておりました。アフガンでいまだに続く作戦。岩国基地もまた戦争と無縁ではないという証左のようでありました。
 いったん基地内に入ると、やはりアメリカナイズなお祭りムードに満ち満ちております。エプロンの入口でプログラムをゲットして内容を確認。


今年の岩国基地正門前。意外にスムーズに入場できました。
あぁ、やはり事前情報どおり、ブルーインパルスは飛ばないようです。(T_T)でも、プログラムの表紙にはしっかりブルーインパルスのイラストが描かれてるんですけど。(^^; スケジュールを見ると、どうやら飛行展示はPACAFのF-16、エアロック、レッドバロンだけのようで、それが午前と午後の2回行なわれるようです。う〜ん、それなら飛行展示の見物は午後の1回に絞って、午前中は他のイベントを見てみるか〜。ちょうど10:40から格納庫で海兵隊軍楽隊のコンサートが行なわれる予定だったので、それを見に行くことにしましたよ。

←戻る 次へ→