陸上自衛隊 伊丹駐屯地 中部方面隊創隊42周年記念行事

伊丹駐屯地祭に行ってきました!

10月13日(日)、兵庫県は伊丹市に所在する陸上自衛隊伊丹駐屯地において、陸上自衛隊中部方面隊創隊42周年記念行事が挙行されたので行ってまいりました。昨年、テロのおかげで一般開放が中止になり、涙を飲んだイベントでございます。
情報では模擬戦などは行われないという事だったのですが、まぁ式典だけでも見れたらいいや〜、と思い朝早くから高速を飛ばして行ってみたところ、なんと式典も招待客のみ対象とのこと。(T_T) 一般向けには装備品展示と模擬店、体験試乗だけといういささか拍子抜けな内容となっておりました。あぁ、こんなことならもっとゆっくり出てくればよかった。・・・ということで、今回は装備品展示のみのリポートです。


先週の明野航空祭でも大活躍だった第5対戦車ヘリコプター隊
(明野)のAH-1S対戦車ヘリ。#73492


中部方面航空隊のUH-1J汎用ヘリ。左側ドアに12.7mm
重機関銃を装備していました。#41810。


第3高射特科大隊(姫路)の2連装高射機関砲L-90。


第3特科連隊/第3中隊(姫路)の155mm榴弾砲FH-70。


120mm迫撃砲RT。


81mm迫撃砲L16。


演習のためか、はるばる春日井駐屯地から遠征してきていた
第10師団/第10戦車大隊の74式戦車。5輌来てました。


第3師団/第3偵察隊(千僧)の87式偵察警戒車。
すっかりジャングルジム代わりになってます。


第8高射特科群/第332高射中隊(青野原)の
地対空誘導弾/改良ホーク。


第3師団/第3高射特科大隊(姫路)の81式短距離地対空誘導弾。

←戻る 次へ→