航空自衛隊 浜松基地 エアフェスタ浜松2004


浜松航空祭に行ってきました・・・。


10月3日(日)、静岡県は航空自衛隊浜松基地において、航空祭「エアフェスタ浜松2004」が挙行されましたので遠征してまいりました。もう皆さんすっかりご存じの事と思いますが、当日は1日中雨が降り続き、少々残念な結果となってしまいました。
今治での氷砕艦「しらせ」見学から帰宅して、2時間ほど休憩してから、19:00に高松を出発。JRを乗り継いで浜松駅に着いたのは、日付の変わった01:15の事でした。この頃にはすでに雨足も強くなっており、浜松駅には動くに動けない航空ファン達が次第にたむろし始めておりました。たまたまそこに居合わせたお仲間らしき人達と談笑しながら朝まで時間を過ごし、06:30にひとり浜松基地広報館「エアパーク」までタクシーで移動。今日はここで一日過ごすつもりにしていたのですが、前日から展開していた岡山県人さんのお誘いがあり、一旦航空祭の会場となっている北基地エプロンへ行く事にしました。
今年は航空自衛隊創設50周年という節目の年で、特別にアメリカから空軍のアクロバットチーム「サンダーバーズ」が来日しているという事もあり、本来ならばこのエプロン地区も身動きが取れないほど人でごったがえして殺伐とした雰囲気になる・・・と予想していました。が、やはりこの天気のせいか人影も少なく、ガランとしておりました。サンダーバーズもせっかくの来日ながら三沢は招待者のみ、嘉手納は中止、前週の百里は雨天で演技中止、そして最後の浜松もこの天候では、不完全燃焼もいいところですね。
楽しみにしていた外来機もほとんどがキャンセルになったようで、地上展示も少々寂しいものになっていました。
この天気では飛行展示はないだろう、と考えていましたが、降りしきる雨の中、当基地所属のE-767とT-4、それとV-107が滑走路上空でのパスを主体とした飛行展示を実施。さすがというか、お客さんに少しでも楽しんでもらおうというその心意気に感激しましたね。


浜松広報館横に設置された、基地南側臨時駐車場への駐車待ちの車列。
延々と2kmほど、南基地の門近くまで続いておりました・・・。先頭の人は、いつから並んでいたんだろう・・・。( ̄□ ̄;;


第1航空団/第31教育飛行隊(浜松)のT-4中等練習機、
空自50周年記念特別塗装機。#66-5747。


第1航空団/第32教育飛行隊(浜松)のT-4中等練習機、
空自50周年記念特別塗装機。#56-5734。


第1術科学校(浜松)のF-2A支援戦闘機。#03-8504。


第1術科学校(浜松)のF-15J要撃戦闘機。#02-8919。


せっかくの来日でしたが、ほとんど見せ場がありませんでした。
米空軍アクロバットチーム“サンダーバーズ”の F-16C。6番機。


第1術科学校のT-7初等練習機。#36-5907。


第5術科学校(小牧)のT-1ジェット練習機、
空自50周年記念特別塗装機。#25-5854。


航空救難団/浜松救難隊(浜松)のMU-2S救難捜索機。#33-3227。


航空救難団/浜松救難隊(浜松)のV-107救難ヘリ、空自50周年記念特別塗装機。#04-4852、生産されたV-107の最終号機です。


偵察航空隊/第501飛行隊のRF-4E偵察機、空自50周年記念特別塗装機。
#47-6901。

←戻る 次へ→