やんちゃな61号機に代わって、63号機が翼を振って会場の皆さんにご挨拶。機長は桜井二等海佐、防大36期、埼玉県出身です。


着陸するUP-3D、61号機。


着陸するUP-3D、63号機。以上でUP-3Dによる機動展示飛行は終了です。


体験飛行から戻ってきた MH-53E。こんな密集した隊形で飛ぶんですねぇ。


着陸するMH-53E。


体験飛行から戻ってきたUS-2。


体験飛行から戻ってきたUS-1A。


乗降口までタキシングするUS-1A。大型機だけに、地上を動くだけでも結構な迫力があります。


14:50からは第2格納庫で呉音楽隊の演奏会があるとの事だったので、歩き疲れた足の休息も兼ねて、そちらを見学。曲目は下記の通り。

・大河ドラマ「天地人」よりテーマ曲
・ゲーム「ドラゴンクエスト」より「マーチ ロトのテーマ」
・TVアニメ「名探偵コナン」よりメインテーマ
・コブクロ「時の足音」
・「A列車で行こう」
・ディズニー映画「ピノキオ」より「星に願いを」
(ジャズアレンジ)
・アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」
・ベニー・グッドマン「Sing Sing Sing」

アンコール曲
・「軍艦行進曲」


14:50から呉音楽隊による演奏会が始まりました。


終始明るい笑顔で司会進行を務めた海士長さん。


「名探偵コナン」のメインテーマでは見事なアルトサックスを披露。


コブクロの「時の足音」では2名の隊員が熱唱。すごく上手いです。そういえば呉音楽隊には以前「SEAMEN of NOTE」というアカペラグループがありましたが、そのメンバーでしょうか。


ベニー・グッドマンの名曲「Sing Sing Sing」では女性隊員がそれぞれトランペットとクラリネット?の素晴らしいソロ演奏。


15:40頃演奏会も終了し、もう一度地上展示機の会場へ戻ると、すでに外来機のRTB準備が始まっていました。航空祭自体は16:00までだったのですが、その時間になってもまだ体験飛行の最終便が戻ってきておらず、帰投も少し待っているような感じでした。自衛隊ファンとしてはやはり外来機のRTBまで見てから帰りたいので、ずうずうしくも居残る事にしたのですが、周囲を見ると同じ事を考えているらしい航空マニアさん達が大勢居ました。(^^;; 海自航空祭の場合は空自のように隊員がロープを持ってジリジリと追い出しにかかる事も無く、マニアと隊員とのせめぎあいで殺伐とする事がないので良いですね。隊員さんにはご迷惑かと思いますが…。その後体験飛行の最終便も戻り、まず16:25頃に空自築城基地304飛行隊のF-15Jが、続いて16:43頃小月基地第201教育航空隊のT-5がRTB。この辺りで17:00近くなり、居残りも限界っぽかったので、私も撤収する事にしました。


鳴り止まない拍手に応えて、アンコールに演奏したのは「軍艦行進曲」。やはり海上自衛隊といえばこの曲ですね!


16:00をもって本日の航空祭も終了し、会場では片付けが始まりました。災害派遣部隊展示のマネキンもリヤカーに乗せられドナドナされていきます。


体験飛行を終えたMH-53Eも各部の点検中。


築城の F-15Jはすでにエンジンを回して帰投準備に入っています。


同じく築城所属のF-2Bですが、こちらは本日はお泊まりの模様。


予定から少し遅れていたのでしょうか。16:10頃、体験飛行の最終便がようやく戻ってきました。


体験飛行から戻ってきた US-1A。こうして正面から見ると、飛行艇って地上ではすごいバランスで立ってるんですねぇ。


16:20、 F-15Jが帰投のためタキシングを開始。


16:26、テイクオフ!


F-15Jは東側から回り込むように再度滑走路上に進入し、背中を見せる大サービス。


そのままハイレートクライムで一気に上昇。空の彼方へ去っていきました。


続いて16:30、小月のT-5がタキシング開始。搭乗員が手を振って挨拶しています。


16:43、T-5テイクオフ!


今回の岩国航空基地祭、報道によれば4200人の観客が訪れたそうです。5月のフレンドシップデーに比べれば信じられないような少なさですが、その分実にまったりと過ごす事ができました。イベントの内容的にも満足できましたし、なにより終日晴天で絶好の航空祭日和だったのが嬉しかったです。岩国基地関係者の皆様、まことにありがとうございました。
〈了〉


離陸したT-5は再度滑走路上空に進入し、翼を大きく振って帰投していきました。

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真
今回のおみやげです。初めて岩国基地の売店に入ってみたのですが、各航空隊や基地隊の識別帽がサイズも豊富に取り揃えてありました。レジのお姉さんに「隊員じゃなくても買えますか?」と尋ねたところ「大丈夫ですよ〜」とのお返事だったので、上の第71航空隊の識別帽を購入。フラッシュの加減で紺色に見えますが、実際は黒です。これから岩国基地へ行く度にひとつずつ買い揃えていくのも良いかもしれませんね。