陸上自衛隊 福知山駐屯地創立58周年記念行事



福知山駐屯地祭に行ってきました!

11月16日(日)、京都府福知山市に所在する陸上自衛隊福知山駐屯地において、創立58周年記念行事が挙行されましたので遠征してまいりました。前日15日には市内で海・空自部隊も加わってパレードが行なわれたそうですが、仕事と予算の都合で16日の駐屯地祭のみ見学させていただきました。福知山駐屯地は「ヒゲの隊長」こと佐藤正久現参議院議員が司令を務められていた2005年に訪れて以来、3年ぶりの訪問となります。まぁ、今回の遠征はもともと23日に行く予定だった築城航空祭へ自分のうっかりミスで行けなくなってしまい、その予算をまわせた事で可能になったわけですが・・・。(^^;
早朝05:00に岡山市を出発、途中休憩を挟みながら山陽道、中国道、舞鶴若狭道を経由して福知山へ到着したのが08:30頃。少し離れた臨時駐車場に車を停め、式典会場となるグラウンドへ09:00頃入りました。このグラウンドは駐屯地の外にある上、まだ時間も早いためかお客さんの数もまばらでしたが、とりあえず会場右手のロープ際がガラガラだったのでそこに腰を落ち着け、式典開始を待つ事にしました。お天気はまたしても、というか今日も雨です。大降りではありませんがとりあえず雨具は要るような状態でシトシト降っています。何かホントに呪われてるのかと思うほど今年はお天気に恵まれませんね。晴れ男だの雨男だのに何の科学的根拠も無いのはわかっていますが、こうなると自分が雨男なんじゃないかとすら思ってしまいそうですよ・・・。
09:45頃から観閲部隊の入場が始まり、10:00から第7普通科連隊長兼ねて福知山駐屯地司令、岸良 和典一等陸佐を観閲官に、同副連隊長、田中 藏秋二等陸佐を観閲部隊指揮官として、福知山駐屯地創立58周年記念行事に伴う観閲式が開始されました。観閲部隊は観閲台向かって左から第3音楽隊、第7普通科連隊/本部管理中隊、同第1中隊、同第2中隊、同第3中隊、同第4中隊、同第5中隊、同重迫撃砲中隊、第3後方支援連隊/第2整備大隊/第1普通科直接支援中隊です。
式典は国旗入場/敬礼、巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞、来賓紹介、感謝状受章者紹介、祝電披露、観閲行進というプログラムで粛々と進行。観閲行進では他の記念行事で見られるような中隊ごとの行進ではなく、狙撃班やゲリラ・コマンド対処部隊、レンジャー部隊、災害派遣車輌部隊、対戦車部隊、迫撃砲部隊といった、珍しい分け方になっていました。それぞれの部隊を指揮するのは第7普通科連隊の各中隊長でしたが、観閲部隊はそれぞれ各中隊の車輌や装備の混成になっていたようです。


駐屯地の南西に位置する、式典会場のグラウンド。09:00頃はまだこんな感じで人影もまばらでした。降りしきる雨で地面がかなりぬかるんでいますね・・・。


09:45頃、観閲部隊の入場が始まりました。


整列する観閲部隊が、中隊ごとに紹介されました。


観閲部隊指揮官入場。敬礼する部隊に答礼する、観閲部隊指揮官・第7普通科連隊副隊長、田中二等陸佐。


観閲部隊指揮官に敬礼する観閲部隊。


観閲官臨場。他の駐屯地と違って黒塗りの業務車ではなく、1/2tトラックで入場されました。


観閲官に敬礼。部隊に答礼する観閲官・第7普通科連隊長兼ねて福知山駐屯地司令、岸良 和典一等陸佐。


観閲官に敬礼する観閲部隊。


国旗入場。このあと国旗が登壇し、音楽隊の「君が代」吹奏のもと国旗に対し敬礼が行なわれました。


岸良一等陸佐による巡閲。


巡閲から戻る岸良一等陸佐。他の駐屯地での観閲官と異なり、88式鉄帽を着用しておられます。


観閲官式辞。スピーカーの位置が遠くて、内容はよく聴き取れませんでした・・。


来賓祝辞。まずは衆議院議員、前国土交通大臣の谷垣禎一氏。


続いて参議院議員、佐藤正久氏。自衛官時代にはここ福知山駐屯地の司令を務められた経歴があるだけに、感慨もひとしおでしょう。


次に京都府知事代理の方から祝辞。


最後に、福知山市副市長の小西健司氏が、市長・松山正治氏の代理として祝辞を代読されました。


観閲行進準備のため退場する観閲部隊。「観閲行進の体勢をとれ!」「前へー、進め!」


観閲行進の先頭は第3音楽隊。珍しくも迷彩服を着用し、行進曲「大空」を演奏しながら徒歩行進しました。


続いて、第7普通科連隊が災害派遣担当する市町の旗が行進。


続いて観閲部隊指揮官・田中二等陸佐と連隊旗の搭乗する82式指揮通信車および連隊幕僚の搭乗する1/2tトラック。82式指揮通信車は、なぜか第7普通科連隊の物ではなく、第3師団司令部付隊の車輌が使用されていました。


82式指揮通信車には、今やあまり見られなくなってしまった62式機関銃が搭載されていました。


狙撃部隊の行進。


ギリースーツを着用し、対人狙撃銃を携行しています。


第3中隊長の指揮するゲリラ・コマンド対処部隊の行進。前後左右を警戒しながら進んできました。


戦闘防弾チョッキ2型を着用し、鉄帽には個人用暗視装置JGVS-V8、ゴーグルを着けています。


同じく第3中隊長の指揮するレンジャー部隊の行進では、福知山レンジャー50周年を記念してリボンで「50」の文字を象りました。


駆け足で行進するレンジャー部隊。BGMにはスウェーデンのハードロックバンド「EUROPE」の大ヒット曲「The Final Countdown」が使われてました。

←戻る 次へ→