瀬戸大橋開通20周年記念フェスタ in サンポート高松 ブルーインパルス展示飛行


サンポート高松でブルーインパルスを見てきました!

4月12日(土)。この日、香川県高松市の「サンポート高松」上空において、航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行が行われましたので見学に行ってまいりました。岡山県と香川県を結ぶ世界最長の鉄道道路併用橋として開通した瀬戸大橋も、誕生からはや20年を迎える事となり、今年はその記念事業が様々に計画されているようです。今回訪れた「瀬戸大橋開通20周年記念フェスタ in サンポート高松」もそのひとつで、4月12日、13日の2日間に渡って挙行されました。この催しに華を添えるべく、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が展示飛行を行うという事で、それはぜひ見ておかなくては!と一路高松ヘ向かう事になった次第です。ちなみに12日の朝09:30からは、オープニングイベントとして陸上自衛隊第14音楽隊による演奏会がありましたが、これを見学するためには朝すごくがんばって早起きしなくてはならないため断念してしまいました。
さて、09:00に岡山の自宅を出発し、宇野港からフェリーに乗って高松港へ着いたのが11:15頃。フェスタ会場のサンポート多目的広場では、すでにミニSLや鉄道模型運転会など様々なイベントが催されていました。食べ物や名産品の屋台も多数立ち並んで賑やかな雰囲気です。自衛隊香川地方協力本部のテントをのぞいてみると、ブルーインパルスの整備員やパイロットとの写真撮影会が催されており、お子さま達がヘルメットや救命胴衣を着けて写真に納まっていました。会場ステージでは「電車でGO」の車掌さんの声で有名な立川真司さんによるものまねショーが行われていたのでちょっと見学。駅ホームのアナウンスや電車の擬音などのそっくりな爆笑ものまねに会場もおおいに盛り上がっておりました。ちなみに「ジェット戦闘機のエンジン音」なんてネタもありました。なんてマニアックな・・・。(^^;
http://homepage3.nifty.com/monomane/ ←立川真司さんの公式HPはこちら。(音声サンプルがあるので、ぜひ聞いて楽しんでください。)


往路の宇高国道フェリーは三井造船玉野工場のそばを航行します。高速客船として建造されたテクノスーパーライナー、「SUPER LINER OGASAWARA」は度重なるゴタゴタで、結局運行されないまま三井造船に繋留されたままになっています・・。海上自衛隊で高速輸送艦として転用できないものでしょうかねぇ?


「SUPER LINER OGASAWARA」の前には整備中の掃海母艦「ぶんご」の姿が。三井造船玉野工場は、いつも何かしら自衛艦が入渠しているので、自衛隊ファンにはたまらないウォッチポイントです。


ある意味本日の主役、開通20周年を迎えた瀬戸大橋です。橋梁部分だけで9km超という、世界最長の鉄道道路併用橋です。


1時間の船旅を終え、高松港に入港。サンポート高松の顔であるシンボルタワーと赤灯台の出迎えを受けました。


瀬戸大橋開通20周年記念フェスタの会場となったサンポート多目的広場。いろんなイベントが催されていました。


自衛隊香川地方協力本部のテントでは、ブルーインパルスのパイロットや整備員と一緒に写真を撮る撮影コーナーがありました。


6番機パイロットの槙野一等空尉。今日は地上要員として飛行展示のサポートにあたっていました。


ものまねショーで会場を盛り上げた立川真司さん。電車や駅ホームのアナウンスネタで、鉄道ファンならずとも爆笑もののステージでした。
その後昼食をとり13:00ごろ会場へ戻ってみると、ブルーインパルス目当てか、お客さんが格段に増えていました。私も撮影場所を決めるため少しウロウロ。地本のテントで大体の飛行コースは把握していたものの、正直どこからどういう角度で進入してくるのか大雑把にしかわからなかったため、いちばん人の集まっていたシーフロントプロムナードと呼ばれる区域に腰を落ち着けました。 展示飛行予定時刻の13:35が近付くにつれ、周りの人達がそわそわと上空を見上げ始め、やがて北の方向、岡山県宇野付近の待機空域から瀬戸大橋方面に向かうスモークを視認。ブルーインパルスの6機のT-4はまず瀬戸大橋の上を北から南へ航過、その後高松市上空へ到達し、栗林公園方面から瀬戸内海へ抜けるコースで進入するとの事で、会場のお客さんも進入方向を見上げて今や遅しと待ち構えていました。やがて、私の位置から見て高松サンポート合同庁舎の影からいきなり現れる形で、5機のT-4がワイドデルタ隊形で航過。会場からは大きな歓声が上がりました。


ブルーインパルスの飛行展示開始時間が迫り、サンポート高松シーフロントプロムナードに大勢の見物客が集まり始めました。

家族連れなどの市民に混じって、航空ファンらしきマニアの人達もちらほら見えました。(^^;


13:35、遂にブルーインパルスの展示飛行開始!南方向、高松サンポート合同庁舎の影から、5機のT-4がワイドデルタ隊形でローパス。


大きく屋島方向へ旋回したT-4、続いて南東方向から6機のデルタ隊形で進入。


デルタ隊形を保ったまま旋回する、デルタ360°(スリーシックスティ)ターンです。


スモークを引きながらターン開始。

大きく旋回して・・・。


ふたたびもとの位置へ。


360°ターンの完成です。

←戻る 次へ→