米国海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2007



岩国フレンドシップデーに行ってきました!

ゴールデンウィーク後半の5月5日、土曜日。この日、山口県岩国市に所在する米国海兵隊岩国航空基地において、恒例のフレンドシップデーが挙行されましたので遠征してまいりました。昨年来イベント遠征から足の遠のいている私にとっては、築城航空祭以来5ヶ月振り、そして今年初のイベント遠征となりました。また昨年は事情があって訪れる事ができなかったため、私にとっては2年振りの岩国フレンドシップデーです。そんな事で大変ワクワクしながら迎えた当日でしたが、天気予報は残念ながら曇りのち雨とのこと。ちょっと出鼻を挫かれる形となりましたが、気を取り直して出発しましたよ。
今回は岩国へ遠征する事を誰にも告げていなかったので、お仲間に会う事はないだろうと思っていたのですが、岡山から乗った始発の新幹線内でさっそく岡山県人さんと遭遇。(^^)楽しく談笑しながら広島で山陽本線に乗り換えて、岩国駅へ到着したのが08:06。そこからシャトルバスを利用したのですが、車窓から外を眺めると基地へと続く道路は表も裏もマイカー組で大渋滞しておりました。( ̄□ ̄;;バスは専用のレーンが有るので混雑に巻きこまれる事もなく08:45頃には基地へ到着。正門で海兵隊員による手荷物検査を受け、一路エプロン地区を目指しました。今回はちょうど米空軍のF-22Aラプターの部隊が嘉手納基地に展開しているという事もあり、もしかしたら岩国での展示があるかもしれない、というまことしやかな噂がネット上で飛び交っていたため一抹の期待を寄せていたのですが、残念ながら噂は噂に過ぎなかったようです。いつか日本の航空祭で目にする事があると良いですね。
09:00からは飛行展示が始まるという事で、滑走路側へ移動。上空では既にオープニングを飾るEチームのスカイダイビングが始まっているのが見えました。人込みをかき分けて滑走路脇へ到着した時には、すでに次の飛行展示を務めるAV-8B PlusハリアーIIがエンジンを始動していました。
今のところ空の方は雲が多いものの、時々太陽も顔を覗かせる上場のお天気。予報はいい方向に外れているようです。ただ上空には非常にモヤがかかっており、それに太陽光が反射して空一面真っ白な状況。しかも逆光ぎみなので写真撮影には大変厳しい状態ではありました。
しばらく待っていると、AV-8B PlusハリアーIIが飛行展示開始。プログラムによれば「Level III Demo」と記されています。Level IIIがどういう意味なのかはよく判りませんでしたが、垂直離着陸や空中静止、方向転換など、ハリアー特有の動きを存分に見せてくれました。
さらに航空自衛隊のF-15Jによるパス、US-1Aの飛行展示、Team deep bluesの室屋義秀氏のソロ演技、米海兵隊VFMA-212のF/A-18Cによる対地射爆撃デモ、帝王ユルギス・カイリスのエアロバティックソロ演技と続き、さらに米海軍VFA-102のF/A-18Fによる機動飛行。音速の0.99ポイントをマークしたとアナウンスされたハイスピードローパスの際には円錐状の巨大ベイパーが発生し観客を唸らせましたが、あまりの速さにカメラのフォーカスを合わせる暇もなく、それで慌ててしまってカメラを構える事すらできず、決定的瞬間を撮り損ねてしまうという失態をやらかしてしまいました。(T_T その後もう一度Eチームのスカイダイビングが行なわれてから一旦休憩となりました。


今回も入場の際の手荷物検査が厳しく執り行われました。大勢の観客に対応するためか、一昨年訪れた時よりも検査を行なう海兵隊員の姿が増えていました。


米海兵隊VMA-214のAV-8B Plusによる飛行展示。久しぶりに見ましたが、やはり垂直離着陸時のエンジン音はシャレにならないほどうるさいです。


黒煙を吐きながら飛び去っていくAV-8B Plus。


飛行展示のアナウンスをしていたエアーボス。


航空自衛隊/第8航空団/第304飛行隊(築城)のF-15J 2機による航過飛行。


今度は単機で再度の航過。#72-8883。


#42-8829。それにしても空の状態が良くないです・・。いや、写りが悪いのは私の撮影技術が稚拙なせいでもありますが。(^^;


続いて海上自衛隊/第31航空群/第71航空隊(岩国)のUS-1A#9086による飛行展示。


今後US-2(US-1A改)との交代が進むと思われますが、いつまで現役で飛んでくれるでしょうかねぇ。


お次はTeam deep bluesの室屋義秀氏の駆るエクストラ300Sが登場。この機体は今シーズンから使われているそうですが、もしかして岩国がデビューだったのでしょうか?


お次は米海兵隊VFMA-212のF/A-18Cによる対地射爆撃デモ。轟然と離陸する航空団司令指定機のWD-00。

爆撃航過を行なうF/A-18C。

←戻る 次へ→