陸上自衛隊/西部方面航空隊/第3対戦車ヘリコプター隊(目達原)のOH-6D偵察・観測ヘリ、#31275。


陸上自衛隊/西部方面航空隊/西部方面ヘリコプター隊(目達原)のUH-1J汎用ヘリ、#41888。


海上自衛隊/第22航空群/第124航空隊(大村)のSH-60J哨戒ヘリ、#8290。


第5航空団/第301飛行隊(新田原)のF-4EJ改要撃戦闘機、#57-8360。


偵察航空隊/第501飛行隊(百里)のRF-4E偵察機、#57-6906。シャークティースがペイントされてます。


第8航空団/第304飛行隊(築城)のF-15J要撃戦闘機、#32-8819。AIM-9空対空誘導弾を装着。


第8航空団/第6飛行隊(築城)のF-2A支援戦闘機、#53-8535。AAM-3空対空誘導弾を装着。


警戒航空隊/飛行警戒監視隊(三沢)のE-2C早期警戒機。#34-3452。


第3輸送航空隊/第41教育飛行隊(美保)のT-400輸送機・救難機等基本操縦練習機、#51-5058。


第12飛行教育団(防府北)のT-7初等練習機、#36-5906。


地上展示機を撮影して歩いていたところ、ブルーインパルスの整備員達が隊列を組んで歩いてくるのが見えました。「もしかして、ブルーが飛ぶ?」
雨はやみかけていましたが相変わらずのどんよりした空模様です。あまり期待してはいけないと思いつつも、とりあえずブルーの近くまで行ってみる事にいたしました。ブルーの機体の周辺では整備員達が何やら慌ただしく作業を始めています。飛行展示の準備だろうか、あるいはもう撤収を始めたのかなぁ、とやきもきしつつ見ていると、いつの間にやら機体にパイロットが乗り込み、エンジン始動!天候の小康状態をついたためか、ウォークダウンもなく、すぐに機体はタキシングを開始。とりあえずやれるところまでやってみよう、ということでしょうか。6機のT-4ブルーはフォーメーションを組んで滑走路へタキシングし、やがて5番機がソロで離陸していきました。どうやら飛行展示が可能かどうか、チェックしている様子です。祈るような気持ちで見ていましたが、どうも飛行展示は不可能と判断されたようで、残る5機のブルーは地上でエンジンランニングを行い、演技終了となりました。残念。まぁ、今日の天気では一切の演技は中止と思っていましたし、5番機が飛んでくれただけでも良しとしなくてはなりません。少しでもお客さんに楽しんでもらおうという彼等の心意気に、観客席からは拍手が贈られました。


第8航空団/第6飛行隊(築城)のT-4中等練習機、#36-5707。


隊列を組み行進するブルーインパルスのドルフィンキーパー達。この雨模様の中、何かやってくれるのか!? 期待は膨らみます。


ドルフィンライダー達がT-4に乗り込み、エンジン始動!


1番機から順にタキシング開始。


フォーメーションを組んで滑走路へ移動する。


観客に向かって手を振る3番機のパイロット。


やがて5番機が天候チェックのため離陸。


スモークを引きながら上昇。


離陸後、ターンして会場中央から進入。

←戻る 次へ→