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〈HMM-262/Rein(第262海兵中型ヘリコプター飛行隊/増強部隊)AV-8B Plus ET53 B.n.165429 030505.岩国〉 |
乗員 | 1人 |
全長 | 14.55m |
全幅 | 9.25m |
全高 | 3.56m |
自重 | 6,744kg |
最大離陸重量 | 14,515kg |
エンジン | 1基 名称:RRペガサス F402-RR-408A 推力:10,614kg |
最大速度 | 1,063km/h |
航続距離 | 3,243km |
兵装 | 25mm機関砲×1 |
製作 | ボーイング社 |
備考 | ホーカー・シドレー社が開発し、後にブリティッシュ・エアロスペース社に引き継がれた世界初のVTOL機、ホーカー・シドレー・ハリアーをベースに、アメリカのマグダネル・ダグラス(現ボーイング)社が主契約社となって開発した経緯を持つ、イギリス生まれ、アメリカ育ちの戦闘攻撃機。このうちアメリカ海兵隊に採用されているのがAV-8BハリアーIIである。陸上基地から運用するとともに海軍の強襲揚陸艦に輸送ヘリ、攻撃ヘリとともに乗艦し支援攻撃、対地攻撃の任務に就いている。 ベースとなったホーカー・シドレー・ハリアーは重量が重いという欠点があったが、AV-8Bは複合材などの新素材を導入して軽量化に成功し、それにより航続距離が延び、兵器の搭載量も増大した。 在来型のAV-8B、赤外線照準装置を装備するAV-8Bナイトアタック型、さらに機首にAPG-65レーダーを装備したAV-8B Plusという発展型が存在する。AV-8B PlusはAIM-120AMRAAMの運用が可能になっており、在来型に比べ機首部分が若干長くなっているのが特徴である。 AV-8Bはハリアーを生んだイギリスも逆輸入しており、ハリアーGR.5として運用、さらに改良を加えてGR.7として使用していたが、既に退役している。 垂直離着陸、真横へのスライド、バックなど、その機動はどちらかというとヘリコプターに近い印象である。垂直離着陸するときの爆音は独特の金属的な高音を発し、通常のジェット戦闘機とは比較にならないほどうるさい。 後継機としてF-35BライトニングIIの配備が進んでおり、AV-8Bは在日米軍からは既に姿を消しているようだ。 |