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〈第1輸送艇隊/LCAC-2105(呉) 050723.呉〉 |
全長 | 約27m |
全幅 | 約14m |
自重 | 約100t |
エンジン | ガスタービン4基2軸 15,000PS |
速力 | 約50kt |
乗員 | 約6人 |
船型 | エアクッション型 |
積載能力 | 約60t(90式戦車1両または人員約30人) |
製作 | 米国テキストロン社 |
備考 | LCACはLanding-Craft-Air-Cushionの略で、「エルキャック」と呼称する。「おおすみ」型輸送艦に2隻搭載されるエアクッション艇(ホバークラフト)で、米海軍で使用されているLCAC-1級と同型である。戦車1両、もしくは73式装甲車4両、通常の車両であれば10両が積載可能。艇の前後に開閉式の傾斜路があり(下記サムネイル参照)、車両の積み卸しを行う。航行時にはスカート部分に注気して膨らませ、ビーチング時にはこれを萎ませて傾斜路を倒すようになっている。 LCAC固有の乗員は操縦、機関操作、レーダー員、見張り員、甲板員の5名で、これに艇指揮のOICが加わる。LCACのクルーは全てアメリカで教育を受けるが、最初の2ヶ月は語学、その後8ヶ月を操縦その他の訓練に費やすという。 主機のガスタービンは浮上用2基、推進用2基の計4基から成る。搭載量は通常60トンだが、過積載で75トンまで可能となっている。 輸送艦「くにさき」の就役によってLCACも6隻となったことから、管理の一元化を計る目的で2004年4月8日に呉基地においてLCAC01〜06号による「第1エアクッション艇隊」が第1輸送隊の隷下に新編された。それに伴いLCACも個艦の搭載艇から自衛艦籍に扱いが変更になり、艇の記号も「LA-○○」から「21○○」に変わっている。 |