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〈特務艦に種別変更後の「いすず」ASU-7015 910728.舞鶴〉 |
全長 | 94m |
全幅 | 10.4m |
深さ | 7m |
吃水 | 3.5m |
基準排水量 | 1,490t |
満載排水量 | 1,750t |
エンジン | 名称:三井1235VBU-45Vディーゼルエンジン×4基(「もがみ」は2基)2軸、出力:16,000ps |
速力 | 25ノット |
兵装 | 68式50口径3インチ連装速射砲×2、65式533mm4連装魚雷発射管×1、Mk.108対潜ロケット発射機×1(「いすず」「もがみ」)、Mk.2短魚雷落射機×2(「いすず」「もがみ」)、54式爆雷投射機Y砲×1基、54式爆雷投下軌条×1条、71式ボフォース・ロケット・ランチャー×1(「きたかみ」「おおい」、後に「いすず」「もがみ」も搭載)、68式3連装短魚雷発射管×2(「きたかみ」「おおい」、後に「いすず」「もがみ」も搭載) |
乗員 | 185名(「きたかみ」「おおい」は180名) |
備考 | 「くす」型警備艇の後継として計画された地方隊向けのDEクラス護衛艦で、1961年に「いすず」「もがみ」、1964年に「きたかみ」「おおい」の計4隻が就役した。護衛艦としては初めて船型に遮浪甲板型を採用しており、艦内スペースの増加、耐波性、復原性が向上した。この遮浪甲板型という艦型は、以後の海上自衛隊護衛艦の基本となっている。また艦橋も従来の回廊型からクローズ型になり、両舷側にウイングを設けた。さらに、護衛艦として初めて全艦内空調を行ない、居住性も大幅に向上している。 DEクラスの護衛艦としては初めてMk108対潜ロケットランチャーを装備し、対潜兵装では「なみ」型に匹敵する。「きたかみ」「おおい」はさらにMk108に代えてボフォース対潜ロケットランチャーを、また短魚雷落射機に代えて短魚雷発射管を装備するなど、当時のDEクラスの護衛艦としては非常に強力な兵装を有していた。「いすず」「もがみ」も後年の改装でボフォースロケットランチャーに換装している。 機関は「いかづち」型の実績をもとに、ディーゼル機関を搭載した。「いすず」型の推進プラントは2基のディーゼル機関を流体継手で繋ぐマルチプル・ディーゼル方式を採用しているが、2番艦の「もがみ」のみ機械室を1区画とし、ここに大出力ディーゼル2基を装備する形をとっている。 2番艦「もがみ」は1987年に練習艦に種別変更され、1番艦「いすず」は1988年に、3番艦「きたかみ」と4番艦「おおい」は1990年にそれぞれ特務艦に種別変更されたが、その後1993年までに全艦除籍となった。 |
艦記号・番号/艦名 | 起工 | 進水 | 竣工 | 製造所 |
DE-211
いすず (1992.3.25除籍) |
1960.4.16 | 1961.1.17 | 1961.7.29 | 三井玉野 |
DE-212 もがみ (1991.6.20除籍) |
1960.8.4 | 1961.3.7 | 1961.10.28 | 三菱長崎 |
DE-213 きたかみ (1993.11.16除籍) |
1962.7.7 | 1963.6.21 | 1964.2.27 | 石川島播磨東京 |
DE-214 おおい (1993.2.15除籍) |
1962.7.10 | 1963.6.15 | 1964.1.22 | 飯野舞鶴 |
後ろ 〈910728.舞鶴〉 |
艦橋構造物 〈910728.舞鶴〉 |
ボフォース対潜ロケット発射着、76mm連装速射砲 〈910728.舞鶴〉 |
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