November.08

08年11月分の日記です。下に行くほど古くなってます。



■08.11.26 Wed  紅葉シーズン

先日11月23日(日)、本来であれば築城航空祭へ出かける予定だった日ですが、掲示板等でも書いたように自分のうっかりミスで夜行バスを予約し損ねてしまい、ポッカリと空白になってしまった休日。たまには嫁孝行するかー、ということで近場へ紅葉見学に行ってみました。岡山ではそろそろ紅葉も終盤らしく、当初予定していた紅葉名所の閑谷学校では落葉が始まっているという事で、予定を変更して県南の「みやま公園」へ出かけてみました。

「みやま公園ホームページ」↓
http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/

庭園があったりパターゴルフやドッグランがあったり、なかなか楽しそうな公園ですね。


みやま公園入口にある道の駅で催されていたフリーマーケット。骨董や衣料品などの出店が数多く軒を連ねていました。

公園入ってすぐのところにある「赤松池」には白鳥や鴨など野鳥類も多く生息しています。

みやま公園には野良猫達も多数生息しています。遊歩道の入口のところでお出迎えしてくれたニャン's。親子かな?
広大な公園の入口には「道の駅みやま公園」があり、当日はフリーマーケットなども催され、たくさんの人で賑わっていました。駐車場がほぼ満車状態で、駐車スペースを探すのに苦労したほどです。
フリーマーケットを少々ひやかした後、紅葉を見学するため公園の中へ。イチョウなどはすでに落葉し、モミジも少し色が褪せはじめていましたが、それでも素晴らしい秋の風景を堪能できました。園内ではウォーキングする人、バードウォッチングする人、大きなカメラを担いで紅葉の撮影をする人など、たくさんの人達がめいめいに秋の休日を楽しんでいました。私達も2時間ほどかけて園内を散歩し、日頃のあくせくした日常を忘れてのんびりとした時間を過ごしました。
お天気もよく、ひさびさに自然を満喫できた1日でした。

しばらく遊歩道を進むと、「紅葉谷(もみじだに)」へ到着します。

紅葉谷のモミジは綺麗に色付いていました。

黄色と紅の葉のグラデーションが美しいですねぇ。

小川とモミジの取り合わせが日本の秋らしくて良いですね。

紅葉谷近辺で見かけた野良ニャン。お客さんの食べていたお弁当をジーっと見つめていましたが、残念。この公園では猫にエサを与えるのは禁じられているのです。
紅葉谷から遊歩道へ戻り、少し進むと「タイズ池」があります。この日は風もなく穏やかで、水面に写りこむ風景がシンメトリックで実に美しい感じでした。

「タイズ池」をクルっと廻りこんだところにある「児童広場」。ここのモミジが一番赤く色付いていました。本当なら黄色く染まったイチョウとのコントラストを楽しめるのですが、残念ながらイチョウの方はすっかり葉が散っていました。

「児童広場」にはなぜかいろいろな彫刻が置いてあります。埴輪・・・?

こんなライオンの彫刻もありました。

帰りの遊歩道で見かけた野良ニャン。猫好きなのでついつい写真を撮ってしまいます。(^^; 野良なのに妙に毛並みの良いのが多かったです。

春には桜の名所としても有名な「みやま公園」。次はお花見に訪れたいですねぇ。