ここは雑記というか日記というか、私が思ったことやなんかを書きつづるページ。
なかなか更新できませんが、たま〜に書いております。




99年 10月 11月 12月
00年 1月 2月 3月 5月 7月 8月 9月 12月
01年 1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
02年 1月 2月 3月 4月 6月 8月 9月 10月 12月
03年 1月 3月 6月
04年 3月
05年 1月 8月
08年 2月 8月 9月 11月
09年 1月 4月 10月 11月
10年 4月 5月 11月 12月
11年 11月
12年 6月
13年 9月

日記特別編

野郎四人ゆけむり旅情

野郎四人男の海

雑記特別編

蒼き空の彼方に挽歌を
〜追悼・ブルーインパルス、美保C-1墜落事故によせて〜

(2000.7.9)





■20.11.28 Sat  まだ生きてます。

皆様、大変ご無沙汰いたしております。管理人のらいとういんぐです。と言ってもほとんど見ている方もいらっしゃらないと思いますが。ずいぶん長い間放置しておりまして申しわけございません。
2020年はコロナ禍という、今までにない事態で世のありようがガラリと変わった1年でした。未だ終息の兆しも見えず、不安と閉塞感に苛まれる日々はまだしばらく続きそうです。自衛隊イベントも今年はほぼ中止になっているようで、マニアとしてはまことに受難の年でしたね。
さて、前回の更新から実に5年と数ヶ月ものあいだ、1文字も更新することなく放置していた当サイト。いつのまにかサイト開設20周年も過ぎ去っており、それに気づいたのもつい先日という体たらく。この雑記帳にいたっては7年も放置状態で、前回の記事で誕生報告をした息子ももう7歳になり、この春から小学校に通っております。時の流れは早いものですね。
子供が幼稚園に通園を始めて夜早めに就寝するようになってからは、少し自分の時間も持てるようになったので、そろそろサイトの更新もしないとなぁ、などと思いながらなかなか手がつかず、そもそも自衛隊イベントにもほぼ行っていないものでネタもない状態。2012年の砕氷艦「しらせ」見学以降、この8年間で自衛隊の絡んだイベントに訪れたのは、近所の玉野港祭りで艦艇見学が3回、近所の岡南飛行場祭りで陸自車両とヘリを見たのが2回、昨年近所の高松港で護衛艦「きりしま」を見て、近所の三軒屋駐屯地の記念行事(式典も装備展示もありませんでしたが)を訪れ、最後に昨秋 海自呉基地の日曜艦艇公開へ行った程度で、がっつりと航空祭や駐屯地祭を訪れたことは、ついぞありませんでした。とはいえ、上記のご近所イベントでいくらか写真も撮りためましたので、今回久々にサイトに手を入れてみることにした次第です。
まず大きな変更はトップページの引越しです。長年使ってきたホームページサービス「so-net Upage+」が2021年1月末をもってサービス終了となるため、「装備品図鑑」などを置いている「さくらレンタルサーバ」へサイトの全データを集約・統合いたしました。従って、今後当サイトのトップページURLはhttp://rightwing.sakura.ne.jp/となります。
次に当サイトのメインコンテンツである「基地祭に見る自衛隊装備品図鑑」は、この10年で少ないながらも撮りためた写真を中心に新しい記事も追加しました。
さらに「自衛隊イベント情報」は、以前は私がネットで集めた情報を編集のうえ各年毎に一覧にまとめていたのですが、今後そのような作業時間を確保することは難しいと思われますので、自衛隊各公式ホームページのイベント情報に跳べるリンク集に刷新いたしました。
「リンク」については、ミリタリーオフィシャルサイトは防衛省・自衛隊の最新版に修正のうえ、見え方も変えました。また個人サイト様については、当サイトと多数相互リンクをいただいていたのですが、年月の経過とともに既に閉鎖されているところも多く、現状で存在が確認できないサイト様につきましてはリンクを解除、削除させていただきました。悪しからずご了承ください。
また、「通常掲示板」「画像掲示板」はここ3〜4年ほど書き込みも0件ですので、必要なしと判断し思い切って撤去いたしました。
ということで、今後できるだけ更新作業をしなくても良い仕様に変更した次第です。ここまで放置してきたからには潔くサイトの閉鎖ということも考えたのですが、過去のこととはいえそれなりに情熱を注いで運営してきたサイトですので、簡単に消してしまうのも忍びなく、このような形でますます非交流型放置サイトとして残すことにいたしました。
以前は自衛隊イベントを訪れても、なにか毎回同じものを見ているような気がして自分の中でマンネリ化していたのですが、足の遠のいたこの10年ほどの間に、自衛隊も組織・装備がずいぶん新しいものになりました。陸上総隊、即応機動連隊、水陸機動団など聞きなれない組織ができ、装備も陸海空ともにどんどん新しいものが導入されています。個人的には陸自の16式機動戦闘車や空自のC-2輸送機なんかは割と近場で見られそうなので、コロナ禍が終息してイベントが再開されたらぜひ見に行ってみたいなぁ、などと考えておりますが、まだまだ休日は子供中心の過ごし方になっていますので、それもいつの事になるやら。
このサイトについても、今後も数年に一度の更新ペースになるのかもしれないですが、とりあえず潰さず残していこうと思ってますので、皆様もたまに思い出して覗いてやっていただければ幸いです。