August.02

02年8月分の日記です。下に行くほど古くなってます。


■02.08.28 Wed  絵に描いたような○○。

 昨日の事でございます。朝の通勤途上のJR列車内での事。いつものように右手でつり革を握り左手に持った文庫本に目を落としていたところ、いきなり背後からけたたましくダンサブルな携帯電話の着メロが鳴り響きました。もう、そんなにボリュームあげないと聞こえないのか、と疑いたくなるほど半端じゃなくでかい音です。驚いて振り向くと、女子高生とおぼしき頭茶色のバカギャルが悪びれるふうもなくノソノソと携帯を取り出し、大声で喋りはじめました。もう、なんつーかマナー違反のコマーシャルにでも出演してもらいたいような、公共広告機構からオファーでもきそうな感じでございます。それだけならまだしもこのバカギャル、二人がけの座席の上に足を放り出してひとりで占領してしまっておるのですな。もちろん周りに立っている人がいるのに、です。他の人の冷たい視線に気付いているのかいないのか、大声はますますヒートアップしております。しばらくして車掌さんが通りかかった時、さすがに見かねたのか
「ちょっとお客さん、そんなことをしたらいけん(いけないの意)!!他の人も座らせてあげんと!」
ちょいと年輩の頑固親父っぽい車掌さん。このとき他の乗客から心の拍手が贈られたことは言うまでもありません。するとこのバカギャル
「ちょっと〜、アタシ今注意されとるんよ〜。も―、信じられんわー」

と電話の相手に訴えております。(´Д`)<救いようのないバカだ・・・。
しぶしぶ足を降ろしたバカギャル、車掌さんが離れると、傍に立っていた女子高生(こちらは制服)に声をかけます。
「ちょっと、ここ空いたから座って」
女子高生の方はこんなバカに近付きたくないのか
「え、いいです」
と断っているのですが、なおも食い下がるバカ。車掌さんを指差し、
「ええから座って。じゃないとあのおじさんがうるさいから。」
・・・・・そんな問題じゃないと思うんだが。このバカの倫理観てーのはどうなっているのか・・・・。不快を通り越してもはや呆れるしかなかった朝の出来事でありました。

■02.08.24 Sat  やっちまいました。

 昨日の8月24日、土曜日。休日なので普段なら昼頃まで寝ているワタクシですが、昨日は朝5時起きで出かけましたのでございます。というのも、昨日は航空自衛隊美保基地で「ちびっ子ヤング大会(以下ちびヤン)」なるイベントがある日だったからなのでございます。なぜ「基地祭レポート」ではなくここにそのような事を書いているのかと申しますと、まぁちょっと聞いてくださいよ。涙なくしては語れない、昨日のワタクシの1日。
 朝6時に自宅を出発したワタクシは、国道181号を北へ向けてひた走りました。美保基地までは都合3時間くらいかかるので、09:00には現地到着できるはずです。今回のイベントはいつもと違って事前情報は一切なし。防衛庁のHPと、防衛弘済会の発行している情報誌「セキュリタリアン(定期購読してます)」に“8/24〜25美保基地ちびっ子ヤング大会”という告知がわずかに載っているだけで、詳しい内容についての情報はナッシング。インターネットでも調べたのですが、そもそも航空自衛隊のちびヤンについて記載したサイトが無く、何をやるのか、何時に始まるのかなど何ひとつわからないまま現地へ向かって走ったのでございます。ま、その時は「行けばわかるさ」くらいの軽ぅ〜い気持ちだったのですけどね。
 米子市を通過し県道47号線に乗って米子ウインズを過ぎ、大篠津駅へ向かうゆるやかなカーブにさしかかったころ、前方に航空自衛隊美保基地が見えてまいりました。時間はちょうど09:00。うんうん、いいペースだぞ。ところでちびヤンというのは陸・海自衛隊でも催されており、本来は子供や青少年、家族連れを対象にしたイベントの事です。有名なところでは海自厚木基地のちびヤンがありますな。ワタクシは学生の頃海自舞鶴基地のちびヤンに行った事があります。海自の場合はオープンで誰でも入る事ができ、陸自の場合は確か申し込みが必要だったように記憶しております。空自の場合はどうだかわからないが、防衛庁HPに載せてるくらいだから多分オープンなのだろう。予想だと航空機の地上展示があり、事によれば体験飛行なんかもあるんじゃないだろうか、などと大変アバウトな考えをしつつ正門へ向かいながらフェンス越しに基地内の様子を伺うワタクシ。ところが、エプロン地区ではC-1やT-400の姿はあるものの、とてもイベントをやっているような雰囲気には見えません。
「?」
と思いつつ美保基地の正門までたどり着くワタクシ。普通ならば「ちびっ子ヤング大会」という看板などが出ていてもよさそうなものですが、そのようなイベントを匂わせるようなものはなにひとつ見当たりません。正門では警衛の隊員がひとり立っているだけでございます。その警衛も正門前で車を停めたワタクシを警戒したのか、詰め所の中に入りこちらを凝視しております( ̄◇ ̄;;; う〜ん、こりゃ引き返した方がよいか?
 ふにおちないままUターンし、近くのローソンの駐車場へ車を停車。さて、どうしたものか。美保基地へ電話で確認するにもTEL番号がわからない。考えあぐねて、ワタクシは友人のきんさんに電話をかけ助けを請う事にいたしました。きんさんに頼んでインターネットに繋いでもらい、“防衛庁HP”→“イベントライブラリー”→“航空自衛隊イベント”を見てもらって、間違い無く今日が美保基地のちびヤンである事を確認。さらに美保基地の渉外室の電話番号を調べてもらいました。(きんさん多謝)
 さて、美保基地渉外室のTEL番をゲットしたワタクシは、さっそくそこへ電話してみましたよ。
『はい、美保基地です。』
「あの〜、ちょっとお伺いするんですが、今日はちびっ子ヤング大会はやってないのでしょうか?」
『? ちょっとお待ちください ((おーい、今日ちびヤンてやってたっけ?))
おいおい、確認しなきゃわからないようなマイナーなイベントなのか?( ̄▽ ̄;;;;
『お待たせしました、ちびっ子ヤング大会は来週になっておりますが。』
な、なんですとー!?Σ( ̄□ ̄;;;; マジですか・・・・?ここまで来たワタクシの苦労は?
おまけに、美保基地のちびヤンはオープンではなく事前の申し込みが必要である事が判明。うわぁ、ダメダメじゃん・・・。(´Д`;; 
 仕方なく来た道を引き返すワタクシ。長い間自衛隊イベントに関わってきて、こんな事は初めてだ。やはり下調べというのはきっちりやらなくちゃダメですねぇ。その後心配して電話をくれたきんさんのお誘いを受けて、岡山に戻ってカラオケに興じることにしましたが、いやぁ、せっかくここまで来たのに残念無念。ま、往復300kmのちょっとしたドライブだと思えば腹もたたんか・・・。
って、思えるかーーーっ!!
(T□⊂


フェンス越しに撮影してみた1枚。C-1が見えます。

■02.08.23 Fri  コード。

 ちょいと前の事になりますが、住基ネット、住民基本台帳ネットワークシステムが遂に施行されましたね。住民基本台帳ネットワークシステムつーのは、「住揆各市区町村にある住民基本台帳をネットワークで結び、住所・氏名・生年月日・性別・住民票コード及びこれらの変更情報の6つの情報(本人確認情報)により、全国共通で本人確認を行なうための、地方自治体共同のシステム(住基ネットホームページより)」の事らしいのですが、まぁ要するに国民ひとりひとりに番号をつけてデータ化して各自治体で効率良く運用しましょうてなことなんでしょうな。人間を番号で管理しようというのですから当然反発する自治体もあるわけで、ニュースや新聞でも盛んに話題にされておりました。
 さて、ワタクシの住む町ではお上に逆らう事もなく、すんなりと住基ネットを受け入れました。当然ワタクシにも11桁の番号がついてしまったわけです。まぁ、それ自体には別に反対はしないんですけどね。ただ運用されるにあたって本当に安心していていいのか、不安は残りますよね。施行後各世帯に届けられた通知書が、光にかざすと番号が透けて見えるといったトラブルがさっそく起きて物議をかもしておりますが、ワタクシの家に来た通知書は見てびっくりした事に、家族4人分のコード番号が1枚のハガキに印刷されていたのですよ。個人情報ですよ。個人情報。普通に考えれば個々人ひとりひとりに通知書を別々に送るのが当然ではないでしょうか。いくら家族とはいえこういうところから情報が漏れる可能性だってあるわけです。やはり、というかなんというかお役所というのはこの程度の危機意識しか持ち合わせていないんでありましょうか。これは近い将来、漏れだした個人情報を悪用した犯罪が起きるであろう事はまず間違いありませんな。「万全の態勢で問題はない」という片山総務相の言葉がいかにも空々しく聴こえます。知らないうちに外国の女性と結婚したことになってた、なんて偽装結婚事件とか起こりそうで恐いですな。まぁ問題が起こればそれなりに対処していってもらうしかありませんけどね。
 それはそれとして、気になる事がひとつ。今回の個人コードでキリ番、とった人とかいるんでしょうか?( ̄▽ ̄ 77777777777のゾロ目とか、01234567890の続き番号とか。もしとった人がいても、個人情報だけに他人に自慢できないのは辛いですな。(^^; そういう人には国からこっそり「キリ番賞」とか差し上げてはどうでしょうか?