March.02

02年3月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■02.03.30 Sat  腹立つぞ!勧誘電話!Part2。

 ああぁ、すっかり春ですねェ。桜前線もモーリス・グリーンばりの快速で過ぎ去ってしまい、岡山ではすでに散りはじめております。今年は花見をする間もなかったなぁ・・・。なにより、1週間後に控えた陸上自衛隊伊丹駐屯地の「桜まつり」はこんなことで大丈夫なのか。どうも葉桜見物になりそうな予感でございます。
 さて、昨年6月に「腹立つぞ!勧誘電話!」という日記をUPしましたが、本日、またまた電話がありました。今回も最初に受けたのは母。
岡○さんという人から電話よ」
社名などを名乗らず、個人名で親しげに電話してくるのは奴らの典型的な手口です。実のところワタクシには岡○さんという知り合いが1人いまして、もしかしたらその人かなぁ、などと思ったりもしたのですが、ワタクシの知ってる岡○さんなら携帯に電話してくるはずだし、そもそも自宅の番号は知らないはずなので、怪しいなぁと思いつつ電話に出てみました。
「もしもし、お電話替わりました。」
「あ、らいとういんぐさんでいらっしゃいますか。私グ○ーバリー株式会社の岡○と申します。」
グロー○リー、といえば前回電話してきたまさにその会社じゃないッスか。( ̄▽ ̄;;; こいつらには学習能力というものがないのか。名簿を上から順に電話しているのがバレバレでございますな。その社名を聞いていきなりブチキレ寸前なワタクシ。
「あぁ、グロー○リーさんね。どーもお久しぶりですね。(`Д´」
「え・・・?」
瞬間まずい、と思ったものの気が付いた時にはすでにケンカ腰のセリフを吐いていたワタクシ。さすがに後には引けないのでケンカ腰続行することに。(^^;
「前にも電話してきたじゃないですか。おたく(岡○さん)じゃないかもしれないけど、随分失礼な電話でしたよ。」
「あ、そうなんですか、それは大変失礼しました。ではその時に大体話は聞かれましたか?らいとさんは財テクとかのご経験はおありですか?」
少しはパニクるかと思ったのに、全然動じませんね、岡○さん。さすがプロのテレアポ。(^^; 逆にこっちがドキドキしてきちゃったッスよ。
「いや、前も断ったんですけどホントにそーいう話には興味ないんで。」
「まぁ、そんなに難しい話じゃないんで・・・」
「電話してくるだけ無駄なんでねぇ、おたくの名簿から私の名前外しといて下さいね。」
この辺になるとかなりドキドキして自分がパニクる寸前という状態。(^^; これ以上しゃべるのはよろしくないかも。
とにかく今回は早く切った方が勝ち、というよくわからない論理が頭の中を駆け巡り、岡○さんが何か言う前に電話をガチャ切りしちゃったワタクシ。う〜ん、とりあえず撃退できたのだろうか。あまり誉められた応対ではなかったなぁ。実は昨年の勧誘電話以来、今度かかってきたらどう撃退してやろうか、と頭の中ではいろいろとシミュレーションしていたのですが、いざ本番となるとなかなかうまくはいかないものですね。今度は「勧誘電話撃退マニュアル」でも作って電話の横に貼っておこうか。( ̄▽ ̄ にもよく言い含めておいて、今度怪しい電話がかかってきたら
「らいとは東京に転勤しました。」
とか言うようにしてもらおう。
 しかし、こういうテレアポに使われる名簿ってどこから流れてるんでしょうかねぇ。一説ではレンタルビデオ屋の会員リストなんかが売られているという噂もありますが。とにかく迷惑以外のなにものでもない勧誘電話をかけてくるテレアポの諸君、まとめて逝ってよし!!( ̄▽ ̄

■02.03.17 Sun  予行演習 in 岡山空港。

花粉が飛び交う季節でございます。花粉症気味なワタクシには少々辛いこの時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 さて、もうすぐ4月ということで、今年も自衛隊のイベントシーズンがやってまいりました。うかつにも先月、玉野田井新港で海上自衛隊練習艦隊寄港イベントが催された事を全く知らなかったワタクシ。そして今月の陸上自衛隊中部方面音楽まつりの抽選にはずれてしまったワタクシ。今年はしょっぱなからついていない状況が続いておりますが、気をとりなおして4月7日の陸上自衛隊伊丹駐屯地創立記念行事(桜まつり)には張り切って出かけたいと思います。その後も「呉みなとまつり」「岩国航空祭」「玉野港フェスティバル」「美保航空祭」とイベント目白押し。今から楽しみな熱い季節でございますよ。
さてさて、こういったイベントにむけて、デジタルビデオカメラを購入した事は今年1月の日記に書きましたが、今日はそのテストを兼ねて飛んでる飛行機を撮ってみよう、と岡山空港へ出かけてみました。ワタクシの自宅から岡山空港へは車で15分もかからないのですが、普段なかなか訪れる事のない場所でありまして、空港ターミナルビルの中に入るのは実に10年振りくらいになろうかと思います。
国内線の待ち合いロビーを横目に3階送迎デッキへ出ると、ちょうど全日空のボーイング767がエプロンに駐機しておりました。ヘルメットをかぶった作業員達が貨物を出し入れしている様子は、小学校の頃TVで見た「はたらくおじさん」のワンシーンのようでした。(^^;
 やがて出発の時間がきて、全日空機がエプロンを離れて滑走路へ向かいます。
旅客機とはいえ、離陸のシーンというのはなにやら胸が踊りますな。ワタクシも今日の目的である撮影を開始。今回は移動する物体を撮った動画からうまい具合に静止画を抽出できるかどうかを試すのがテーマです。 767型機の後の全日空エアバスA321型機の離陸もカメラに収めて自宅へ帰り、早速パソコンに繋いでみるワタクシ。で、静止画を取り出してみた結果がこれらの写真なわけですが・・・。う〜む、まだまだ改善の余地ありですね。今回は三脚を使わなかったので画像がフラフラしたり、反省点が多々ありました。自衛隊イベントが始まるまでにはなんとか使える映像を撮れるようにがんばります。