March.01

01年3月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■01.03.20 Tue  やりきれないぜ、Kちゃん。
 昨日、会社で読んでいた山陽新聞の片隅に、こんな記事が載っておりました。「祖父に灯油かけ火付けた男逮捕」。読んでみるとワタクシと同じ町内のようでございます。男の年齢が31歳と出ていたので、もしかして知っている人かも、と思いつつ帰宅したところが開口一番、
「Kちゃんがお祖父さんに火をつけたらしいよ」
Kちゃんというのは近所に住むワタクシよりひとつ年上の男です。小学生の頃はよくツルんで遊んでいたのですが、中学に入って以来ぱったりと交流はなくなっていました。
そのKちゃんが、同居していた祖父を焼き殺そうとした、という、身近で起こったショッキングな事件。話によれば、Kちゃんがお祖父さんに「小遣いをくれ」と頼んだのを断られて腹を立て、屋内にあった竹の棒で数回殴った上、灯油をかけてライターで火をつけたそうです。たまたま近くを犬の散歩で通りかかった近所の人が騒ぎを聞きつけて119番通報したそうですが、お祖父さんは全身やけどで意識不明の重体。病院の話ではここ二日がヤマだとか。
 ワタクシの記憶の中のKちゃんは小学生の姿のままで止まっています。高校時代に(ワタクシと同じ高校だったらしい)イジメにあい、2年生の時から登校拒否になり、自宅に引きこもる毎日。そのショックが原因で多少精神的に不安定になり、数年前から通院していたそうです。そんな話も今回初めて聞かされて驚いているのですが、まぁ、一緒に遊んでいた当時もすぐにスネたりして、ちょっと精神的に弱いところがあるのかな、という印象はありました。全身やけどを負ったお祖父さんの方は昔駄菓子屋をやっていて、ワタクシもよく小遣いを握りしめて通った覚えがあります。その度に10円20円まけてくれたりしたものでした。
 Kちゃんは警察で、「何であんなことをしたのかわからない」と泣いているそうです。たぶんカッとなってわけがわからなくなり、こんな行動に及んだのだろうと思いますが、近所の知っている人が起こした事件だけに、なんともやりきれない気持ちです。

■01.03.19 Mon  やったぜ、これが世界一!
 1カ月以上も日記の更新を怠けてしまいました。反省。m(_ _)m
先日の土曜日、きんさんの紹介で合コンをしてきましたよ。(きんさん多謝!) その帰り、きんさんが車で送ってくれるというので、彼の酔い醒ましを兼ねて2時間ほどカラオケをすることに。きんさん宅の近所のカラオケ屋で、DAMの部屋に入るワタクシたち。ワタクシは更にアルコールを入れつつ歌いまくり。( ̄▽ ̄;
 ワタクシ達は友人関係で歌いに行くときは大抵採点ゲームをやっています。DAMでは「カラオケオーディション」。リズム・音程・声量の3項目で採点されるのですが、どうしても「声量」だけが辛口の採点で、総合得点が80〜90点台にとどまってしまいます。まぁ、楽しんでやってるので点数はどうでもいいんですが。
 気持ちよく歌っていると、日頃のウップンが解消されていきます。しかし、たった2時間のカラオケではいまいち不完全燃焼気味で、全てのストレスが解消されるには及びません。<そうか? そこでワタクシときんさんは夜中の1時に2軒目のカラオケ屋に突入! 今度はアニソンの充実したX2000に挑戦です。ワタクシは更にアルコールを入れつつアニソン歌いまくり。( ̄▽ ̄;;;;;; 最近のカラオケにはいろんな機能がついてますが、ワタクシのお気に入りは男性の声を女性の声に変えてしまう「男→女声」機能。酔いが回ってくると、こういうおバカな機能を使って遊び倒すのがワタクシ達のカラオケ道なのです。( ̄▽ ̄;
 で、このX2000の採点ゲームはDAMと違って割と甘い採点でして。ワタクシ「男→女声」機能で1000点満点、曲別ランキング1位、世界ランキング1位をたたきだしてしまいました。曲名は「花のささやき」by小公女セーラ!
( ̄▽ ̄;;;;;; ・・・・オーイェイ!
30歳過ぎた野郎がふたり、夜中の2時3時に何をやってるんだか・・・・。朝起きて、あまりのアホアホさにいたく脱力してしまったことでございますよ。