第5部・思い出

 ブルーインパルスの興奮もさめやらぬまま、ワタクシときんさんは地上展示機の見学に向かいました。時刻はすでに14:30を回っています。航空祭終了までもう30分ほどしかありません。
焦りながらエプロンの左端へ到達し、まずは基地防空隊のVADSから順番に見学。しかしながら気の早い陸上自衛隊のヘリ等はすでに帰投準備をはじめております。
\( ̄▽ ̄;;;<待ってまって〜!


航空支援集団/第3輸送航空隊/第403飛行隊のYS-11。
#62-1153。


航空支援集団/第2輸送航空隊/第402飛行隊(入間基地)のU-4多用途支援機。#75-3252。


警戒航空隊/第601飛行隊/第1飛行班(三沢基地)の
E-2C早期警戒機。#34-3452。


陸上自衛隊のUH-1Jヘリコプター。
UH-1Hよりも鼻がとんがってます。


航空支援集団/航空救難団/ヘリコプター空輸隊の
CH-47J輸送ヘリコプター。


航空教育集団/第12飛行教育団(防府北)の
T-3初等練習機。


海上自衛隊/教育航空集団/小月教育航空群/
第201教育航空隊のT-5初等練習機。


航空支援集団/第3輸送航空隊/第41教育飛行隊(美保)
のT-400輸送機・救難機等基本操縦練習機。#01-5060


西部航空方面隊/第8航空群/第304飛行隊(築城)の
T-4中等練習機。#36-5707。


航空支援集団/飛行点検隊(入間)の
U-125飛行点検機。#39-3042。


航空支援集団/航空救難団/救難教育隊(小牧)の
U-125A救難捜索機。 #52-3002
せめて1カットづつでもと思いながら大急ぎで地上展示機をデジカメ撮影しつつエプロンの右へ向かっていくと、途中でブルーインパルス4番機の猪俣1等空尉を発見! すかさず近づいて写真に一緒に写っていただきました!イエー! さらにその後3番機の村上2等空尉も発見!こちらもほぼ突進するかのように近づいて写真に写っていただきました。村上2尉には
「どちらから来られたんですか?」
などと気さくに声をかけていただきすっかり舞い上がってしまうワタクシ。( ̄▽ ̄;;; 最後には握手までしてもらって、忘れられない思い出となりましたですよ。


毎年の美保の目玉。扮装C-1っス。


ブルーインパルスの猪俣展泰1等空尉とワタクシ。
わぁ、めっちゃ逆光ですな・・・。


同じくブルーの村上勇人2等空尉とワタクシ。
このあと握手してもらいました(^^)


海上自衛隊航空集団/第1航空群/第7航空隊
(鹿屋航空基地)のP3-C対潜哨戒機


航空支援集団/第1輸送航空隊/第401飛行隊の
C-130H輸送機。
 最後に正門近くに展示してあるC-46やF-104などを見学して、帰途につくことにしました。帰りのシャトルバスのものすごい行列に並んでいると、今日の展示機たちが次々と帰投していくのが見えました。
 いや〜、天気も上々、戦闘機もいつもより長く飛んでくれたし、なんといってもブルーインパルスを見れたし、実によい航空祭でございました。〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→


おまけ写真

午前中の飛行展示の間ワタクシの前にいたワンちゃん。
暑いのか、ずっと御主人さまの影に隠れてました。