海上自衛隊 徳島航空基地 航空祭


海上自衛隊徳島航空祭に行ってきました!

第1部・徳島へ。

 このところ毎週自衛隊イベントがあるのでなかなかレポートの製作が追いつきませんよ。見ていただいてる方、どーも遅くなりまして申しわけありません。m(_ _)m
 さて、先月9月28日(土)。徳島県は松茂町に所在する海上自衛隊徳島航空基地において航空祭「スカイフェスタ松茂」が挙行されましたので、行ってまいりましたよ。当日はまたしても雨のち曇りの予報でしたが、徳島基地へ到着する頃には何とか雨もあがり、時折晴れ間も見えるほどに天候も回復いたしました。うむ、よきかなよきかな。
 海上自衛隊徳島航空基地は民間の徳島空港と滑走路を共用している基地で、徳島教育航空群のもと、第202教育航空隊、第202整備補給隊、徳島航空基地隊が配置されています。このうち航空基地隊には救難飛行隊があり、UH-60J救難ヘリを2機運用しています。
 さて、09:00に徳島航空基地へ到着すると、まだ人影もまばらな様子。エプロンには航空自衛隊のC-130HやU-4をはじめ陸海空自衛隊の航空機が並んでおります。おぉ、なかなかええ感じですな。(^^) こじんまりした(失礼)航空祭にしてはけっこう充実した展示ぶりでございますな。しかもここの地上展示のいいところは、空自の航空祭と違って航空機を一列に並べてその前にロープを1本張るのではなく、エプロンいっぱいに航空機を並べて個々にロープで囲む形式であるところです。(わかります?) つまり航空機を前後左右あらゆる角度から見学できるということで、マニアにはたまらない展示方法なのでありますな。
( ̄▽ ̄ 
 そんなことで今日初めて見る海自のUH-60Jや陸自のCH-47Jなどを堪能しながら、飛行展示の開始を待ちました。

←戻る 次へ→