海上自衛隊 徳島航空基地開隊記念行事

徳島航空祭に行ってきました!


サンポート高松にて「しらせ」見学をした翌日、10月1日(土)。この日、徳島県は松茂町に所在する海上自衛隊徳島航空基地において開隊記念行事が挙行されましたので遠征してまいりました。昨日に続いて今日も素晴らしいお天気です。私が徳島基地を訪れるのは4回目ですが、天気で外れた試しがない、大変に相性の良いイベントでございます。
さて、快調に高松道を走行し、ちょっと早めに基地に到着。しばらく門の外で待ってから、08:00に基地内に進入しました。会場となるエプロン地区ではまだ地上展示機の姿も少なく、準備もこれからの様子です。第3格納庫前では第201教育航空隊の航空学生によるファンシードリルのリハーサルが行なわれていました。しばらく地上展示機を見たり基地内をフラフラして、10:30からは記念式典と祝賀飛行、航空学生ファンシードリルを見学しました。ちょっと場所取りに失敗してしまって、格納庫内で式典に参加していた招待者達が私達の前に陣取ってしまい、演技が見辛かったです・・・・。


早朝、リハーサル中の航空学生。


栄誉礼の練習。指導教官?(白制服の人)の細かいチェックが入る。


小銃を使ったウェーブの練習。


航空学生がリハーサルを続ける中、陸自中部方面航空隊のUH-1Jが飛来。


徳島県防災ヘリ「うずしお」も飛来。


リハーサルを終え退場する航空学生ファンシードリル隊。


第3格納庫内で行なわれた記念式典。


答礼する徳島教育航空群司令、村上一等海佐。


祝賀飛行で航過する徳島救難飛行隊のUH-60J。


祝賀飛行で航過する小松島航空隊のSH-60J。


祝賀飛行で航過する小月教育航空群/第201教育航空隊のT-5。


祝賀飛行で航過する徳島教育航空群/第202教育航空隊のTC-90。


祝賀飛行で航過する第31航空群/第71航空隊のUS-1A。


祝賀飛行で航過する第31航空群/第91航空隊のU-36A。


入場する航空学生ファンシードリル隊。


徳島教育航空群司令に対し栄誉礼。「ささーげ〜、つつ!」


答礼する村上1佐。


演技する航空学生ファンシードリル隊。


←戻る 次へ→