岩国へ帰投するMH-53E掃海・輸送ヘリ。


岩国へ帰投するU-36A。


次々とエンジンを始動する外来機達。


防府北へ帰投するT-7初等練習機。
急激なターンを一発かまして行きました。


U-4のフライト前チェックを指示する空自隊員と、それを後ろで見守る
海自の隊員。空自隊員はこの後U-4に乗り込んでいきました。


美保に帰投するT-400輸送機・救難機等基本操縦練習機。


入間に帰投するU-4多用途支援機。


浜松に帰投するMU-2S救難捜索機。


C-130H輸送機のフライト前チェックを行なう空自隊員。


タキシングを開始するC-130H輸送機。


帰投する徳島県防災ヘリ「うずしお」。隊員がめっちゃ手を振ってます。


入間に帰投するU-125飛行点検機。


テイクオフするC-130H輸送機。


小牧に帰投。


観客の前を超低空で通過していくOH-6D偵察・観測ヘリ。


同じく超低空で通過するUH-1J汎用ヘリ。


2機が揃ってターン。


滑走路端へタキシングしていくSH-60J哨戒ヘリ。見送る観客に搭乗員も手を振って応える。


小月へ帰投するT-5練習機。

インメルマンターンばりの機動を見せてくれました。


バイバイフライトのトリを飾るのはSH-60J哨戒ヘリ。


小松島へ帰投。
さて、そんな事で本日の航空祭も終了。徳島ではおなじみとなったバイバイフライトを見学したあと、私と岡山県人さん、10ですさんの3人で徳島基地の近くにある「クリニック釈羅」というところを訪れました。実はここに、米海軍アクロバットチーム「ブルーエンジェルス」の塗装を施されたA-4スカイホークの用途廃止機が置いてあると言う情報を掲示板の方でいただいていたのです。3人でしばらく付近を捜しまわり、ようやくスカイホークを発見。クリニックの関係者の方にもいろいろとお話を聞くことができ、本日の遠征の思わぬ収穫となりました。
徳島航空基地祭、のんびりまったりとした良いイベントでした。また来年が楽しみです。
〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

徳島空港のすぐ近く、クリニック釈羅という心療内科医院に展示してあるブルーエンジェルス塗装のA-4スカイホーク。同クリニックの院長先生が懇意になった厚木基地司令から贈られたものだそうです。(名目上は貸与という事になっているそうです) もちろん本物のブルーエンジェルス機ではなく、元は海兵隊機のようですね。調べたところでは機体を3分割して高速道路で搬送してきたようですが、クリニックの人の話では、またそれを組み立てるのに莫大なお金がかかったとか。(^^; 数年前までは徳島空港の関係者だか自衛隊だかがボランティアで機体を磨きに来ていたそうですが、今ではそれもなく、かなり色あせて見えます。ブルーエンジェルスの機体と言えばピカピカに磨き込まれているのが特徴ですし、徳島基地の隊員の皆さん、休日に磨きに来てみては?