第2部・音楽演奏

 さて、整理券を確保したワタクシは、催し物が行われている“イーストステージ”の方へ向かいました。12:00からここで陸上自衛隊第13音楽隊によるミニコンサートが行われるのです。ステージではまだ舞台のセッティング途中で、アイボリーの制服を着た音楽隊員達が椅子や楽器を並べておりました。
 すぐそばではエアーバウンズ(空気で膨らませるドーム型のエアートランポリン)のコンプレッサーの音がかなりうるさかったのですが、音楽隊の演奏が始まるとそれも気にならなくなりました。演奏はまずポップス調にアレンジされたスーザの名曲「星条旗よ永遠なれ」からスタート。


陸上自衛隊第13音楽隊によるミニコンサート。
次にお子さま向けに「とっとこハム太郎」から「ハム太郎とっとこうた」、「おジャル丸」から「詠人」を披露。子供達もマイクを持って歌ったり踊ったり。かわいいのぅ。(^^ 続いてアフロキューバンジャズというジャンルから「マンテカ」という曲を演奏。ラテンチックなノリが心地よいですな。最後に最近ブレイクした「おさかな天国」。ハヤリものは逃さない、素晴らしいエンターテイメントスピリッツだ第13音楽隊! 
 ホントに短い時間ですが、これにてコンサートも終了です。さて、そろそろ体験航海の乗艦時間です。急いで「やまゆき」の方へ向かってみると、うわっ!なんだこりゃ! 


午前中、乗艦整理券ゲットに並ぶ行列。
すでに100m以上に渡って行列ができております!Σ( ̄□ ̄; しまった、もっと早く来ればよかった! でもこれは整理券を持ってない人もどさくさにまぎれて並んでるに違いない。それを警戒してか乗艦整理にあたっている隊員も
「整理券を持っている方しか乗艦できませ〜ん!」
と拡声器で注意して回っています。整理券を持っているワタクシは無事に乗艦できましたが、
(^^; 一番見晴らしのいい艦橋はすでに人がすし詰めになっており、ワタクシは仕方なくヘリコプター発着甲板に陣取ることにしましたよ。


パレードする第13音楽隊。
 右舷側で三脚の準備などしつつ出港を待っていると、先ほどミニコンサートを行った第13音楽隊が隊列を組んでパレードしていき、また引き返してきて「やまゆき」の前で演奏を開始しました。曲目は「雷神」と、そして「軍艦マーチ」。う〜ん、海自の護衛艦の前で陸自の音楽隊による演奏。こんなシーンが見られるのも民間イベントだからこそでしょう。


「やまゆき」前での演奏。

←戻る 次へ→