退場する普通科教導連隊/第4中隊の96式装輪装甲車。


退場する普通科教導連隊/第5中隊の89式装甲戦闘車。


観客に手を振る戦車教導隊/第5中隊の隊員。満足そうな笑みを浮かべています。


装備品展示のため会場へ着陸するUH-60JA汎用ヘリ。


装備品展示のため会場へ着陸するAH-1S対戦車ヘリ。


装備品展示のため会場へ着陸するOH-1観測ヘリ。


後段演習終了から30分ほど、会場では装備品展示の準備が進む。


航空学校/教育支援飛行隊のUH-60JA汎用ヘリ。#43101。


北部方面航空隊/第1対戦車ヘリコプター隊(帯広)の
AH-1S対戦車ヘリ。#73438。


AH-1Sの機首20mm機関砲に取り付けられたカートキャッチャー(薬莢受け)。
なかなか見る事ができないものですが、実際にはこの筒状のカバーの下に
円筒状の受け皿を取りつけます。


航空学校/教育支援飛行隊(滝ヶ原)のOH-1観測ヘリ。#32617。


普通科教導連隊/第5中隊(滝ヶ原)の89式装甲戦闘車。


偵察教導隊(富士)の87式偵察警戒車。


普通科教導連隊/第4中隊(滝ヶ原)の96式装輪装甲車。日の丸ステッカーを貼ったイラク・サマワバージョン。12.7mm重機関銃M2を車載。


こちらもサマワバージョンの高機動車。


特科教導隊/第4中隊の203mm自走榴弾砲。


本日は総火演への登場はありませんでした。特科教導隊/第5中隊の
多連装ロケットシステム、MLRS。


戦車教導隊の92式地雷原処理車。


教育支援施設隊の91式戦車橋。


教育支援施設隊の施設作業車。
さて、そんなことで12:20ごろ迫力の後段演習も終了。その後会場では13:45ごろまで装備品の展示があり、平成17年度富士総合火力演習も終了いたしました。
いやー、今年もすごかった。お天気にも恵まれて素晴らしい総火演でした。ご同道いただいたライデンリーダーさん、岡山県人さん、OKIさん、まことにありがとうございました。来年もぜひ当選して見学したいものですね。
〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

今回のおみやげ、「ザ・ランドサンダー戦車」の瓦せんべいと、
「BIG-DAN弾」まんじゅう。中身は玉子まんじゅうでした。
まるでプラモデルの箱ようなパッケージ、どう見てもマニア向けとしか
思えない、チャレンジャブルな逸品であります。
なかなか美味でございましたよ。