陸上自衛隊 千僧駐屯地創立51周年・第3師団創設40周年記念行事

千僧駐屯地祭に行ってきました!

第1部・なんでやねん!

 昨日の海上自衛隊阪神基地隊イベントに続き、今日は伊丹市にある陸上自衛隊千僧駐屯地の記念行事です。朝06:50、ホテルで目を覚ますと、外から車が水をはねあげるバシャバシャという音が聞こえてきました。雨?いや、まさかな、予報じゃ今日は晴れると言ってたしな。きっと何かの間違いさ。そう自分に言い聞かせつつカーテンをザッと開けると、そこにはまごうことなき雨模様の世界が広がっておりました。
(T▽T なんでやねん、なんで降っとんねん? 一気に心がブルーに染まるワタクシ。一体どこまで雨に祟られればよいのでしょう。
 まぁ、悲嘆に暮れていても仕方がない。とりあえず千僧へ向かおう。身支度を整えて、ワタクシはホテルをあとにしましたよ。今日は、以前伊丹駐屯地の桜フェスタにご一緒していただいたガタ氏夫妻が一緒です。阪急の伊丹駅で合流して、自衛隊の送迎バスに乗り込んでいざ駐屯地へ。式典会場になるグラウンドでは、開会までまだ1時間もあるというのに、すでに大勢の人でごった返しておりました。ワタクシ達は観覧席の一番右端のところに場所を確保し、式典の開始を待つ事にしましたよ。雨は相変わらず激しく降り続いております。グラウンドはぬかるみ、ワタクシ達も靴がドロドロの状態です。クッ、今日はハードな一日になりそうだぜ・・・。(謎)


千僧駐屯地正門
 さて、陸上自衛隊千僧駐屯地は大阪府との県境にほど近い兵庫県伊丹市に所在し、中部方面総監部のある伊丹駐屯地とはすぐ目と鼻の先です。ここには近畿2府4県の警備を担当する第3師団の司令部があり、第3師団司令部付隊、第3後方支援連隊、第3通信大隊、第3偵察隊、第3音楽隊、千僧駐屯地業務隊、第352会計隊、第318基地通信中隊、第115基地警務隊などが置かれています。


第3師団司令部

←基地祭レポートTOPへ 次へ→