陸上自衛隊 三軒屋駐屯地 記念行事

三軒屋駐屯地祭に行ってきました!

平成14年11月10日、日曜日。岡山県岡山市に所在する陸上自衛隊三軒屋駐屯地において、駐屯地記念行事が行なわれましたので、友人のZUEさんと一緒に行ってまいりました。当日は朝から爽やかな秋晴れ。三軒屋では毎年天気に恵まれるので良かったことでございます。
さて、朝09:00に駐屯地へ到着したものの、一般の立ち入りは10:00からとなっており、しばらく外の駐車場で待つハメになりました。そして時間になって駐屯地へ入り、式典の会場となるグラウンドへ向かったのですが、どうもいつもと様子が違います。例年ならば紅白幕付きの観閲台と招待者用の席が設けてあるのですが、今日はそのようなものがどこにも見当たりません。( ̄△ ̄?
それどころかグラウンドは駐車場として使用されております。これはいったいどーいう事か? あとで案内の隊員さんに聞いたところ、今日は記念式典はありません、との事。いや、正確には招待者向けの祝賀会とかはあるのですが、一般向けには装備品展示と模擬店、体験試乗だけとなっていたのでございます。( ̄□ ̄;;;
マジかよ・・・
いやはや、ここ数年簡素化されつづけてきた三軒屋の駐屯地祭ですが、とうとうここまで来てしまったか・・・。 
というわけで、今回は装備品展示と体験試乗のみのリポートでございます。


三軒屋駐屯地正門。昨年工事されていましたが、
とてもきれいになっていました。


第46普通科連隊/第3中隊(海田市)の高機動車。いつもは素通り
する装備ですが、今日はじっくり見学させていただきました。


高機動車運転席。かなりシンプルです。


第13偵察隊(出雲)の87式偵察警戒車。


第13高射特科中隊(日本原)の93式近距離地対空誘導弾。


第13高射特科中隊(日本原)の81式短距離地対空誘導弾。


第8高射特科群/第333高射中隊の地対空誘導弾/改良ホーク。


第13特科隊/第2中隊の155mm榴弾砲/FH-70。


155mm榴弾砲の擬製弾と擬製発射装薬。
砲弾は飛んでいくし、装薬は燃焼するので、あとに残るのは
右の発火カートリッジだけ。薬莢はありません。


で、この小さいのが155mm榴弾砲を発射するための発火カート
リッジ(ダミー)。こいつが装薬に火をつけて爆発させ、
砲弾を飛ばすわけです。


三軒屋支所の73式大型トラック。


同じく三軒屋支所の救急車。


駐車場に停めてあった第13後方支援隊の73式小型トラック。


常設展示場の60式自走106mm無反動砲。


賑わう模擬店の様子。今日は焼そばとフランクフルトを食しました。


戦車の体験試乗に並ぶ行列。


体験試乗中の73式小型トラック。WACが運転してました。


体験試乗中の74式戦車。すごい砂埃です。


体験試乗中の74式戦車からの眺め。よく揺れました。

模擬店でおみやげに迷彩柄のTシャツとバンダナを購入し、その後74式戦車の体験試乗に参加しました。久しぶりに乗った戦車はやはりよく揺れました。

てなことで14:50、我々は三軒屋駐屯地をあとにしました。
しかし、式典もアトラクションもない駐屯地祭というのはちょっと寂しいですね。三軒屋も昔は榴弾砲や戦車の空砲発射とか、音楽隊の演奏もあったりしたんですが・・・。

ま、そこら辺は来年に期待することにしましょう。

〈了〉


基地祭レポートTOPへ→