神戸港が近付いた頃、海上保安庁のヘリ搭載巡視船「せっつ(PLH-07)」
がお出迎え。飛行甲板からはヘリが発進準備中でした。


「せとゆき」の上空をパスする海保のヘリ、ベル212/MH607「すま」。
海保さん、なかなか魅せてくれますねェ。


「せっつ」が「まつゆき」の前を航行し、神戸港に入港。
海保と海自艦艇の珍しい?単縦陣。


神戸港に入港してきた「せっつ」。この場所でタグボートの
助けも無く180度回頭。やるな!


入港してきた「まつゆき」。


入港してきた「あけぼの」。


入港してきた「くろべ」。


第4突堤に舫う4隻。お疲れ様でした!
以上で本日の展示訓練も終了。「せとゆき」はふたたび神戸港への進路をとりました。帰路の途上、ヘリ格納庫前ではラッパ吹奏や消防服着用の展示があったようですが、もはや疲れ切っていた私は甲板に座り込んで居眠りしてしまいました。(^^; 
神戸港に入港する直前、海上保安庁の大型巡視船「せっつ」からヘリコプターが発進、「せとゆき」上空をパスするというサービス?もあったりして、最後まで楽しむことのできた体験航海でした。今日は曇り後雨という予報だったため日焼け止めを塗っていなかったのですが、予想外にいいお天気になってしまったために腕や顔や首がすっかり焼けてしまいました。こりゃ風呂に入ると痛いぞー。でも、これはうれしい痛みですね。
入港後しばらくしてから護衛艦「あけぼの」が展示部隊の任務を解かれ神戸港を出港していったのですが、なぜか「六甲おろし」を大音量で流しながらの出港でした。( ̄▽ ̄;; 残った「せとゆき」「まつゆき」「くろべ」では電灯艦飾の準備が進められていたのでそれを見てから帰ろうかとも思ったのですが、なにしろ疲れきっていてそんな余裕はみじんも無く、早々に退散する事にいたしました。いやー、2年ぶりの展示訓練、ホントに素晴らしかった。また次回が楽しみです。
〈了〉


展示部隊の任を解かれ、大音量で「六甲おろし」を流しながら
出航していく「あけぼの」。私も帽振れでお見送りしました。

後記:お詫びと訂正
このレポートの中で、大変な誤りがありましたのでお詫びと訂正を申し上げます。「あさぎり」「さわぎり」での発着艦および、最後に艦隊脇をローパスしたSH-60J“42”号機と“11”号機の2機は小松島航空隊の所属ではなく、大村の第124航空隊の所属機でした。小松島航空隊のSH-60Jは最初に編隊飛行した3機だけです。後から写真を眺めていて気がつき、顔から火が出るような気持ちでした。
まだ誰にもツッコミを入れられてないのでコッソリ直そうかとも思いましたが、それも恥ずかしいのでここに恥を忍んで訂正させていただきます。まことに申しわけありませんでした。

06.06.20(日):らいとういんぐ

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

体験航海終了後、艦内からゴミを持ち出す乗組員。今日は特にゴミの量も
多かった事でしょう。ご苦労さまでした!また会いましょう!