陸上自衛隊 第2教育団・大津駐屯地 創立45周年記念行事


大津駐屯地祭に行ってきました!


5月23日(日)、滋賀県は大津市、琵琶湖のほとりに所在する陸上自衛隊大津駐屯地において、「創立45周年記念行事」が挙行されましたので遠征してまいりました。ちなみにこの日は愛媛県の松山駐屯地でも記念行事が催されておりまして香川県在住の私としてはそちらの方が近場ではあったのですが、大津ではまだ現役の「60式自走106mm無反動砲」が見られると聞きつけ、「これはぜひ行っとかなきゃ!」という事で近江の地へ向かう事にしたのでございます。
陸上自衛隊大津駐屯地は中部方面隊唯一の教育部隊である第2教育団の団本部、および第109教育大隊が置かれています。
10:00、第2教育団長兼大津駐屯地司令、児玉慎二1等陸佐を観閲官に、記念式典が始まりました。観閲部隊は第2教育団隷下の第109教育大隊、第4陸曹教育隊(大久保)、第110教育大隊(善通寺)、および第3音楽隊(千僧)の総勢850名が参加しておりました。


整列する教育大隊の隊員達。


教育大隊の婦人自衛官が敬礼のリハーサル。
思わず答礼しようかと思いましたよ。(^^;


入場行進する教育大隊の新隊員達。白いスカーフが新鮮です。
ヘルメットは旧型ですね。


入場行進する婦人自衛官。


答礼する観閲部隊指揮官/第2教育団副団長の石堂1等陸佐。


観閲官/第2教育団長の児玉1等陸佐。


国旗の入場。


国旗に対し敬礼!


巡閲に向かう児玉1等陸佐。


巡閲。


式辞を述べる児玉1等陸佐。


←戻る 次へ→