前進する74式戦車。


巻き起こる砂塵で、向こうの方はほとんど見えません。


前進・後退を繰り返しながら、敵陣を砲撃。


敵のヘリによる航空攻撃が!すかさず姿勢制御を行ない、
12.7mm機関銃による対空戦闘の体勢をとる。


適役を務めたOH-6D。戦車の機関銃で仮想撃墜されました。(^^;


突撃を前に、FH-70が敵陣に射撃。


カラーのスモークで弾着の様子を現す。敵戦車はすでに撃破され、
砲身を下に向けて沈黙している。


FH-70による突撃支援射撃。


戦車と普通科隊員(ここでは特科隊員が代役)の連携による突撃。
装甲車から下車して敵陣制圧に向かう。


普通科隊員の突撃により敵陣は制圧された。


装備品展示は例年とほぼ同じ内容でした。今日は天気もいいためかお子様達がたくさん来場しており、車輌はすっかりジャングルジム状態。(^^; まぁ、これでこの子達が「自衛隊かっこいい!」と思って将来自衛官を目指してくれるなら、オジサンはいい写真が撮れなくても我慢しちゃうヨ!


中隊長が訓練展示終了の報告。


人命救助システムの構成品のひとつ、破壊構造物探索器。フレキシブルな光ファイバーケーブルの先にレンズがついていて、破壊された建造物の中などをのぞく事ができます。


人命救助システムの構成品のひとつ、捜査用音響探知機。震動センサーおよび音響センサーで、被災地現場での脱出不能者からの救助音を聴取・探知する。


9mm拳銃。スライドを引いてみました。


64式小銃。陸自部隊ではだいぶん89式小銃に更新が進んできましたが、
まだまだこちらも現役バリバリです。


5.56mm機関銃MINIMI。


89式小銃。
 
←戻る 次へ→