海上自衛隊 訓練支援艦「くろべ」一般公開 in 丸亀港



「くろべ」一般公開に行ってきました!


ゴールデンウィークも半ばに入った5月3日、火曜日。この日、香川県は丸亀市にある丸亀港蓬莱岸壁に於いて海上自衛隊の訓練支援艦「くろべ」の一般公開&体験航海があったので行ってまいりました。このイベントは毎年この時期に催されている「丸亀お城まつり」の一環として、3日・4日の2日間にわたって行なわれました。お祭りは主に市街地の方で盛り上がっていたようで、陸上自衛隊第2混成団音楽隊が参加したパレードなどもあったようです。
さて、09:00から一般公開が始まり、私達も見学に。たっぷり2時間かけて艦内を見て廻り、「くろべ」の識別帽などゲットして艦を降りました。私は体験航海には参加しないので、本来ならここで帰るところなのですが、艦が出航するシーンを撮影しようと思いそのまま居残る事に。近くのうどん屋で昼食をとった後、14:00の出航を待つ事にしましたよ。


丸亀港蓬莱岸壁に停泊中の訓練支援艦「くろべ」。


訓練支援艦「くろべ」「てんりゅう」に特徴的なマスト。標的機誘導用のフェーズド・アレイ・レーダーが4面に設置されている。


艦首の76mm速射砲。広角レンズで撮影したら砲身が異様に長く写ってしまいました・・・。


「くろべ」艦長席。よく見ると前に提げてあるペンケースも赤/青の艦長色になっています。


艦橋の中央にある舵輪。意外に小さいです。


「くろべ」の時鐘。


艦橋。


第1科員室。


科員食堂。


「くろべ」の操縦室兼応急指揮所。


飛行甲板に展示されていた標的機「ファイアー・ビー」と「チャカII」。どちらも展示用のドンガラで、エンジン等は外してあります。
出航の時間が近付くにつれ、体験航海会場にはたくさんのお客さんが詰め掛け、行列を成してまいりました。香川地連や「くろべ」の乗員、さらに有志のお手伝いさんがお客の誘導・チケットの確認・手荷物検査・パンフレットの配布などを手際良く片付けていきますが、それでも次々と押し寄せる人々にてんてこまいになっておりました。
体験航海に参加できる人数には当然の事ながら限りがあります。地連などが調達する救命胴衣の数がイコール乗艦できる定員という事になるわけですが、どうやら今回はそれ以上の相当数のチケットをばらまいていたようで、ひっきりなしに押し寄せるお客さんの勢いはなかなか引きませんでした。そのうち定員に達したため一度は体験航海の受付をクローズしたのですが、やはり後から来たお客さんが「せっかく来たのに!」と残念がったため、結局艦長の判断でチケットを持っている人は全員乗艦させることになったようです。一瞬会場が殺伐とした雰囲気になりどうなることかと気を揉みましたが、よかったことでございますよ。


戦闘等で万一艦を離艦しなくてはならない時の安全守則。いつまでも、こんな事態にならない時代であってほしいですね。


体験航海の受付開始。次々と押し寄せるお客さん。


地連が手際よくパンフレットを配付していく。


舷門前では、乗艦を今かいまかと待ちわびる人達が長蛇の列を作っていく。


乗艦開始。舷門では乗員が敬礼でお客を迎える。


出航作業。舫いを解く乗員。


「出航!」


タグボートに押され180度回頭。


いってらっしゃい!よい旅を!
そして14:00、「くろべ」は2時間の体験航海に出航。それを見届けてから私も帰途につきました。
〈了〉

基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

この日は結構風が強かったです。地連がパンフレットの重しに使っていたのは何故か缶メシ。(^^; しかも赤飯ばっかりでした・・・。
あ、そういえば昼食から戻ってきた時、地連の方に桜餅をごちそうになりました。おいしかったです。ありがとうございました。