さて、一通り北吸バースでの見学を終え、お昼過ぎに今度は舞鶴市長浜にある海上自衛隊舞鶴航空基地のちびっこヤング大会へ向かいました。この基地は最近できたばかりなので私も訪れるのは初めてです。ここには館山の第123航空隊の分遣隊が配備されており、哨戒ヘリSH-60Jを運用しています。会場には同基地のSH-60Jの他、第111航空隊(岩国)のMH-53E掃海・輸送ヘリ、陸自中部方面ヘリコプター隊のUH-1H汎用ヘリ、第5対戦車ヘリコプター隊(明野)のAH-1S対戦車ヘリとOH-6D偵察・観測ヘリが展示されておりました。


舞鶴航空基地。


なにやらどこの基地でもお馴染みの「機関車トーマス」。こういうのって中央で製作マニュアルみたいなのを作っているのだろうか・・・?
「きかんしゃトーマスの作り方 乙式改」とか(^^;


体験飛行をおこなうSH-60J、#8258。


陸上自衛隊中部方面ヘリコプター隊のUH-1H汎用ヘリコプター。
#41726


第123航空隊のSH-60J哨戒ヘリ。#8205。
かなり初期の機体です。(国産の3番目くらい)


陸上自衛隊第5対戦車ヘリコプター隊のOH-6D偵察・観測ヘリ。
#31277


同じく第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリ。コクピットも開放して、乗り放題というサービスぶりでした。私は乗らなかったけど。(^^;
<こういうとき遠慮するのが悪いクセ。


AH-1Sコクピット前席。搭載武器による攻撃を担当します。


同じくAH-1S後席。こちらは機の操縦を担当します。


海上自衛隊第111航空隊のMH-53E掃海・輸送ヘリ。#8628


MH-53Eのコクピット。でっかい機体の割りには狭いです。


MH-53E内部。ちょっと蒸し暑かったです。

←戻る 次へ→