2002年 海上自衛隊 呉地方隊展示訓練 シー・ページェント'02

呉地方隊展示訓練に行ってきました!
第1部・特別ルート

 前回の防府航空祭に続き、7月27日(土)は海上自衛隊呉地方隊展示訓練「シー・ページェント'02」へ遠征してきました。昨年の展示訓練が非常によかったので、今年も期待で胸がワクワクいたしますよ。
 さて、これに先立つこと数カ月前、ワタクシはメールを通じて呉基地に勤務するある海上自衛隊幹部の方と知り合いになりました。部署や階級を書くと簡単に特定されてしまいまいますので、ここでは「幹部Fさん」としておきますが、かなり偉い方でございます。こういうご縁はフルに活用させてもらわねばバチが当たろうというもの。(^^;<ん?


A2バースに停泊中の第4護衛隊群旗艦「ひえい(DDH142)」
ワタクシは幹部Fさんに無理をお願いして、展示訓練当日に旗艦を勤める護衛艦「せとゆき」の乗艦チケットを3枚手配していただきました。快く引き受けて下さった幹部Fさんに感謝です。
 さて、そんなことで7月27日当日の朝を迎えました。今回は友人のイクラさんと、彼の奥方であるYonda?さんが一緒です。06:16岡山発の新幹線に乗り込み、一路呉へ向かうワタクシ達。09:00前に基地に到着すると、すでに多くの人で賑わっておりました。昨年乗艦した広島港と違い、呉基地はさすがに「軍港」と趣があります。桟橋には護衛艦「あさぎり」「あけぼの」をはじめ、本日訓練に参加する護衛艦や練習艦がところせましと横付けされ、沖合いには「しもきた」「さがみ」などの大型の艦艇が錨を降ろしております。


S1バースに停泊中の「おやしお」型潜水艦。
潜水艦は艦体にナンバーが表記されないので個艦特定が
できないが、「みちしお」「まきしお」「いそしお」の
どれかだと思われる。


S3バースの「はるしお」型潜水艦。出港準備中である
ところを見ると、今日の展示訓練に参加する
「ふゆしお(SS588)」であろうか。


第4護衛隊群/第4護衛隊の「むらさめ」型8番艦「あけぼの(DD108)」。今年呉に配属されたばかりの新鋭艦。


沖合いKバースに停泊中の補給艦「さがみ(AOE421)」。


F2バースに停泊中の護衛艦「のしろ(DE225)」。
 Fバースに接岸している護衛艦「せとゆき」に乗り込んだワタクシ達一行は、前甲板を回ってブリッジへ上がり、さらに露天艦橋へ。そこで出港を待とうかと思っていたのですが、あまりの暑さにそれを断念し、今度は艦内を通って艦の後部へ向かいました。途中で操舵室に立寄って担当の海曹長の説明を聞き、科員食堂を抜けてヘリコプター甲板に出ると、「せとゆき」脇の桟橋では呉音楽隊による演奏が始まっておりましたよ。音楽隊長手塚三佐の指揮のもと、スーザの名曲「HANDS ACROSS THE SEA MARCH」や、「川の流れのように」「ドラえもん」「亜麻色の髪の乙女」など数曲を演奏してくれました。


F3バースに停泊中の練習艦「あきぐも(TV3514)」と
「あおくも(TV3512)」。

←戻る 次へ→