着陸する076号機。


目の前をタクシーしていくC-130H。


076号機と079号機が前後に並んでタクシーしていく。


機内を公開していたC-130H、#45-1073。イラク派遣仕様の
水色塗装ではない従来の迷彩塗装機ですが、久々に見ると新鮮ですね。
ここで一旦お昼休みになり、私もエプロンを離れ格納庫で行なわれている装備品展示などを見学。格納庫裏にはペトリオットや地対空誘導弾と共に、陸自の装備もいくつか展示されていました。12:50からはいよいよT-1Bのラストフライト。他の航空祭に比べて人が少ないためか、難無くロープ際の最前列を確保してタキシングシーンから堪能いたしました。戦後初の、機体・エンジン共に純国産ジェット機であるT-1Bは今年退役してしまうとは思えないほどパワフルな飛行を見せてくれました。さらに災害派遣展示としてC-130Hの物量投下、車輌の搬送、救難教育隊による救難展示、CH-47Jによる消火デモなどが行なわれました。


ブルーインパルスJrならぬ、C-130Jr。中身は古くなった軽乗用車です。
基地内だけの運用だから、車検はいらないのかな。(^^;


このように、物量投下用のギミックも仕込まれています。


午後からの展示のため飛来したCH-47J。


エプロンの端に置いてあったかく座機収容器材。かく座した航空機を短時間で滑走路から移動させる装置です。後で実際にT-1Bを使って収容デモを実施したようです。


航空救難団/救難教育隊のU-125A。#92-3012。


第5術科学校飛行科のT-1B。#35-5860。


第3輸送航空隊/第403飛行隊(美保)のYS-11P輸送機、#02-1158。
去年、50周年記念塗装機だった機体ですね。


飛行開発実験団(岐阜)のF-2A支援戦闘機、#63-8502。
元XF-2Aの#63-0002です。


第8航空団/第6飛行隊(築城)のF-1支援戦闘機。FINAL記念塗装機。
#30-8267。


第8航空団/第6飛行隊(築城)のT-2高等練習機。#89-5195。


警戒航空隊/飛行警戒管制隊(浜松)のE-767早期警戒管制機。


第1航空団/第31教育飛行隊(浜松)のT-4中等練習機。#96-5779。


第11飛行教育団(静浜)のT-3初等練習機。長年航空学生の教育を
担当してきたT-3もいよいよ姿を消します。


いよいよ今年度限りで退役を迎える第5術科学校飛行科のT-1B練習機。機体もエンジンも初の純国産ジェット機という栄光ある航空機でした。左から#35-5866、#35-5860、#35-5863、#25-5853。


救難教育隊のUH-60J救難ヘリ、#68-4565。

←戻る 次へ→