一連の展示の後、グラウンドでは装備品展示が行なわれました。それと同時にグラウンドの端ではバーベキューによる懇親会が開かれ、隊員とその家族、後援会(?)の方々が楽しく昼食会を催しておられたのですが、この時点でわかった事。今日駐屯地に来ているお客さんは隊員の家族など関係者の方々がほとんどで、ワタクシのような一般ピープルはホントに数えるほどしかいなかったようです。まぁ、ほとんど広報されていない駐屯地祭でもありますし当然の事なのかもしれませんが。(^^; おかげで装備品展示の方はガラガラの状態で、心置きなく写真を撮りまくる事ができたのでございます。いや、お子様の群がっていない87式偵察警戒車なんてひさしぶりに見ましたですよ。( ̄▽ ̄;;


第13旅団/第13施設中隊(海田市)の81式自走架柱橋。
これが見れただけでも来た甲斐があったってもんです。


第2混成団施設隊のバケットローダー。


第15普通科連隊/第3中隊(善通寺)の高機動車。中を覗いてみると、
シートがけっこうボロボロに破れてました。(^^;


第2混成団本部中隊/偵察小隊(善通寺)の87式偵察警戒車。


第304施設隊(出雲)の92式地雷原処理車。


第2混成団特科大隊/高射中隊(松山)の35mm2連装高射機関砲L-90。担当の隊員さんたちがこれに座ってくつろいでいたのですが、カメラを向けるとサッと立ち上がって退いてくれました。すみませんでした(^^;


第2混成団特科大隊/第1射撃中隊(松山)の
FH-70/155mm榴弾砲。


グラウンドの端では、このように懇親会が開かれて賑わっていました。
高知駐屯地は隊員が地元のよさこい祭りにも出場するなど、地域に
しっかり密着した活動をしていることでも有名です。信頼で結びついた、
住民と自衛隊との理想の関係をここに垣間見る事ができました。
そんなことで12:00には一通り見学も終わり、少し早めに帰途についたのでした。いやー、田舎(失礼)の小さな駐屯地祭と少し侮っていたのですが、超大物VIPの臨席あり、今まで見た事のない訓練展示あり、となかなかに楽しめた1日でございました。何よりお天気が最高に良かったのが嬉しかったですね。今年度の自衛隊イベントがずっとこんな天気だとよいなぁ、と思った事でございますよ。
〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→