●装備品展示

模擬戦終了後、会場では装備品展示の準備が始まりました。ワタクシはその時間を使って史料館の見学と昼食。フランクフルト2本と月見うどんに舌鼓をうちました。冷えきった身体に暖かいうどんはまことにありがたく、おいしくいただきましたですよ。装備品展示はやはり他の駐屯地では見られない、施設隊の装備に注目です。
偵察隊のホームベースということでそちらの装備にも期待していたのですが、展示されていたのは87式偵察警戒車のみでした。ジープとオートバイをぜひ見たかったのですが・・・。


資料館。ふた部屋に別れていて、旧軍関係と自衛隊関係の
資料が展示されています。


第304施設隊/築城小隊の油圧ショベル。う〜ん、これぞ
働くおじさん車輌。部外土木工事にも大活躍です。


第304施設隊/障害小隊の83式地雷敷設装置。


第304施設隊/障害小隊の道路障害作業車。


第304施設隊/機動支援小隊の75式ドーザ。走行するときは
向こう側に、作業する時はこちらがわで、というどっちが
前なんだかよくわかんない車輌です。


第13偵察隊の87式偵察警戒車。


第13偵察隊/本部付隊の82式指揮通信車。


84mm無反動砲、カール・グスタフ。


79式対舟艇対戦車誘導弾、発射機2型。


第13高射特科中隊の93式近距離地対空誘導弾。

←戻る 次へ→